ホーム >

花咲か日記

2016年4月14日

体調に気をつけよう

3日前 日中ちらちらと降っていた季節外れの雪は
夜中になって勢いを増したようで

朝目覚めると(一昨日) 2cm ほど積もっていました

スノードロップ
P4120097.JPG

クリスマスローズ
P4120077.JPG

私に3度踏まれた哀れなエゾエンゴサクは
今度は雪の重みで ぐったり‥

エゾエンゴサク
P4120038.JPG

幸い 雪はその日のうちにとけ

心配していたエゾエンゴサクも
翌日は見事に復活!

真っ青な花に 尖った細い葉‥

あれっ?
葉っぱが 細いままだ!

芽吹きのときは細くても そのうち丸い葉になるんじゃなかったの?

なになに
エゾエンゴサクは細長い葉と丸い葉の2種類がある‥

知らなかった~


細い葉のエゾエンゴサク
P4130076.JPG

丸い葉のエゾエンゴサク
P4130070.JPG

私 すっとこどっこい です



今日は5月のような陽気になりましたが
明日は寒気で冬に逆戻り とか‥

みなさ~ん 体調を崩さないように 気をつけましょうね~



おまけ

P4140010.JPG
見つかっちゃった!




コメント

わたしも知りませんでした~2種類あるんですか~
北海道とは比べもにならないですが、春は寒い日があるので
油断できないですよね

かくれんぼ楽しいね~さわらちゃん テンション上がるでしょう~

まだまだ だいぶ先の話になりますが、今 習っている羊毛フェルトの
猫の姿の参考にしたいので さわらちゃんの写真を何枚かコピーさせて
頂きたいと思っているのですがよろしいでしょうか?
よろしくお願いします

みゃおまま様

もちろん、いいですよ。
さわらの写真でお役に立てるなら、どうぞ使ってください。
羊毛フェルトの猫ちゃんですか。
楽しみですね!

こちらは今雨です。
熊本の雨はもう上がったでしょうか。

ありがとうございます。

熊本の地震の被害が、これ以上ひろがらないことを祈ることしかできませんが、
活断層が自宅の近くにもあるので他人事ではありません

みゃおまま様

ほんとうに。
早く余震がおさまって欲しいです。
被災された方々のことを思うと胸が痛みます。

入院の最中に 大きな災害が、、
忘れた頃でなく つぎからつぎへと、、
これからいい 季節になるのにね、、
雨が降りませんように、、

昨日 退院したけど 目が小さくなり
しょんぼりしてます、、
まだ はれてるからすこしは もどるかしらね、、
可愛いお目目だったのにぃ、、 あはは(^^)

katananke05 様

お帰りなさい!
退院、おめでとうございます ヽ(^。^)ノ
腫れが引いたら、きっと元の美しい大きな目に戻りますよ。

被災された方々のことを思うと 気持ちが沈みます。
せめて余震がおさまってくれれば‥。

コメントする