ホーム >

花咲か日記

2016年4月20日

ガーデニング!ガーデニング! その3


よく晴れた暖かな日は それだけで嬉しくなってしまいます

陽だまりで 簡単な寄せ植えをひとつ作りました

プリムラ・ビオラ・アリッサム
P4200021.JPG

P4200006.JPG

秋に作ったチュリップとビオラの寄せ植えも
いいお天気で気持ち良さそうでしたよ~

P4200025.JPG

ポレモニウムはぐんぐん成長し

P4200030.JPG

地面にくっついていたフリチラリアの蕾が
少し持ちあがってきました

やった~!

ミニフリチラリア・メレアグリス
P4200033.JPG

今日はよく働きました

裏庭の敷石を並べ替えて レンガを敷き

ヤマボウシを抜くために鉢あげしていた宿根草を
迷いながら植え付け

ガレージの中に眠っていたスリット鉢(大鉢)10個を
きれいに洗って乾かし

残っていたバラの剪定と施肥とマルチングをすませ

粗大ごみを運びだし‥

ちょっとだけ さわらを抱いて庭を歩きました



おまけ

P4190003.JPG
何処にもいないと心配していたら こんな所に!

見逃してしまいそうな わずかなふくらみでした




コメント

1枚目の写真 バックのプリムラがきいていて凄くすてき
アンティーク風のプランターもオシャレですね
やった~となるのもわかる~でも、私は大雑把なのでプランターを洗うというのにはビックリ!
病気予防?それとも単に汚れを落とす?

さわらちゃん!きけん 私ならおしりで潰してしまいそう

ほんと、、びっくり〜
鉢の汚れは 手袋の手で 座ざっと落とすのみの
わたくし〜

さわらちゃん、、 このおばちゃんなら 上にどかんと
腰掛けちゃうよ〜
おまささんが ママで良かったね〜

こんにちは。寄せ植え素敵ですね~。

先日花の牧場でバラの剪定の講習を受けてきたので
我が家のバラ達の剪定をしなくてはと思い鋏を手に・・・
でもどこから切り落としていいものやら。
講習ではかなり短くカットしていたのですが、なかなか思い切れず
二日間にわたり悩み悩み少しずつ切り落としました。
正解か不正解かは7月頃でしょうか。

みゃおまま様

シックな色合いのプリムラに一目惚れしました。
ビオラは色数が多いので合わせるのに重宝しますよね。
丈夫で長く咲いてくれますしね。
大きなスリット鉢はリサイクルショップに持っていくために洗いました。
ここ数年、使わない物を整理しています。
さわら、危険でしょ?
私もドキリとしましたよ~。

katananke05 様

鉢の汚れ、普段は私も手でささっと落とすのみでござりまする。
丁寧に洗ったのはリサイクルショップに持って行くため。
場所をとる使わないものを、少しずつ整理しておりまする。

さわらの件、粗忽者のおまさのこと。
踏みつぶされなかったのは、たんなる幸運によるものかと‥
冷や汗~!

こよみ様

こよみさん、こんにちは。
バラの剪定は慣れるまで勇気がいりますよね。
特に早春の強剪定はドキドキもの。
でもこの時期(寒冷地の場合)に思い切った剪定をしないと
花数の少ない ひょろひょろの株になってしまいます。
悩みながら剪定した経験が、きっと こよみさんの財産になりますよ~。
ガンバ~!

コメントする