ホーム >

花咲か日記

2016年5月22日

さわらの庭めぐり その2

突然やってきた夏

慌てて探してきた半袖シャツが きついのは何故? 
あ~ ダイエット頑張んなきゃ


P5210095.JPG

裏庭は午後から日陰になるので
暑さをしのぐにはもってこいです

時々さわらと一緒に ぼんやりと過ごしています


ホスタ にアサギリソウ・セダムの向こうに
見えているのは キャットミントとクルマバソウ

私 このクルーカラーが大好きなんです
涼しそうでしょ

P5210048.JPG
ここにパープルピンクのポピーでも入ったら 最高じゃないかな~

なんて思っていたら
サンガーデンさんでこれを見つけてしまいました


オリエンタルポピー
パティーズ プラム

" Patty's  Plum "
P5220002.JPG

実物が写真のような色になるかどうかは
花が咲くまで分かりませんが
この花色なら いい感じになると思うんですよね

開花したら またご報告しますね



何故かヒメウツギにご執心のさわら

どうしたの?

P5210047.JPG
内緒!



コメント

さわらちゃん ヒメウツギ美味しそうな匂いがするの?

ほ~んと、そうよね~
体重は変わってないのになぜかパンツのウエストがきつい!
代謝がどんどん悪くなり庭仕事で少々汗をかいても追いつきません。(涙)

うちの裏庭 煉瓦で小道を作っただけでまだ何も植えていない状態なので、さてどうしようかと思案中。
一面タイムにしようかと思ったり、芝を張ろうかと思ったり
でも芝を張ると芝刈りをしなくてはいけないし・・・

おまささん、お久しぶりです。
ブログ欠かさず見ています。

実物が写真のような色になるかどうかは
花が咲くまで分かりませんが
この花色なら いい感じになると思うんですよね

まるで絵を描いているようですね、
庭をキャンパスとして、花の絵の具で
生命の絵を描いている...おまさ画伯ですね。

前回のブログで

瑞々しい植物の命の輝き
そうしたものが春の庭にはあふれていました
春から初夏へ
緑は濃くなり やわらかな庭は力強く変貌してゆきます
嬉しいような 寂しいような
季節の変わり目は いつもちょっぴり複雑です

無心の草花は命を燃やして生きている今を見せてくれます。
それで、止めることのできない時流れは、
喜びと寂しさを感じさせるのかな...

長くなってしまいました
6月26日に函館から3人でおまささんの庭を見に行きます。
会って話ができたら嬉しいです...

このポピーの色が欲しかったんだけど
ブログ友さんが 送ってくれたのは、、

これ 宿根かしら、、
今頃播いて来春さくのかしら、、

こよみ様

我が家の庭には 3匹の猫がやって来ます
茶色のトラと 白と黒いブチの子と 真黒の子と
どの子もさわらより体格のいい強そうな子です
もしかしたらヒメウツギに 猫ちゃんの匂いがついていたのかもしれません

こよみさんのお庭は確か日当たりのいいお庭でしたよね
芝もタイムもよく育ちそう~^^
ただ煉瓦の道沿いとなると 芝の管理がちょっと大変かもしれませんね
芝刈り機が使えない部分はバリカンで刈ることになるでしょうから
もしそれが苦にならないなら 芝はいいですよ~

タイムは香りもいいし 頻回に刈る必要はありませんが
品種(ロンギコーリスタイム等)によっては株の中央から枯れこんでくるので
伸ばしっぱなしでも大丈夫な品種を選ばれるといいかもしれません

どんどん庭が出来上がっていきますね
楽しみですね~^^

Hiyoko 様

お久しぶりです Hiyokoさん
庭がキャンバスで 絵の具が花 描いているのが生命の絵ですか
なるほど~ と感心してしまいました

芽吹き 開花 結実 そして休眠 どの時期の植物も愛おしいです
愛おしいから別れが寂しいのかな

6月26日ですね
了解です!
みなさんにお会いできる日を楽しみに 庭仕事を頑張りますね~!

katananke05 様

もしかしてブログ友さんってアメリカの?
もしかしてポピーの種  シャーレーポピー(Shirley poppy )とか書いてなかった?
それともアイスランドポピー(Iceland poppy)とか?

もしそうだとしたら写真のような花ではなくて 小ぶりの赤や黄色の鮮やかなポピーだと思うんだけどな‥
確か以前 ローズピンクのオリエンタルポピーはアメリカでは普通に栽培されているけれど
日本だと違法になるから種を送るのを止めたって話しがあったよね

で 種まきの時期はアイスランドポピーが秋で シャレーポピーが春と秋らしいよ
発芽率が落ちないうちに蒔くなら 秋の方がいいかもしれませんね
ちなみにアイスランドポピーは開花までに時間がかかるとか
シャーレーポピーは来春咲くような気が‥
違っていたらごめんなさい

追伸
アイスランドポピーは元々多年草だけれど 高温多湿に弱いから秋まき1年草扱いなんですって
シャーレーポピー(ヒナゲシ)は1年草で 開花期は4月~7月だそうです

おまささま
そうなのよ、、あめりかの C さんが 送ってくれたんだけど わたしは 濃いローズ色のがほしかったのよ、、
それは 日本では 禁止だから  Cさんは 考えて 送ってくれたんだけど 私は色、、が ちょっと 派手で
きっと1年草だわ、、
これは 多年草?

北海道では 今播くのでいいの?

katananke05 様

実は私も 昔(もう10年くらい前かな‥)
洋書に載っていた ローズピンクのオリエンタルポピーが欲しくて
あちこち探した事があったんだけど これが何処のお店にも置いていない
で 調べてみたら 日本では法律で栽培できない事が分かったの
残念だよね~
写真のオリエンタルポピーは多年草で かなりりっぱな株になっているんですよ
もし種だとしても蒔くのは春みたいだから 今蒔くのは ちょっと遅いかもしれませんね
写真のオリエンタルポピー 実際はもっと赤い感じかも‥

ちなみにシャレーポピーもかわいいよ~
群生させると素晴らしい景観になるしね

コメントする