ホーム >

花咲か日記

2016年8月10日

トンボとブルーベリー

最近 庭で よくトンボを見かけるようになりました

いよいよ 夏も終盤かな

涼しくなるのは大歓迎なんだけれど
夏が終わってしまうと思うと ちょっぴり寂しい‥


ナツアカネ
P8100117.JPG

鉢植えのアガパンサスが咲き始めました
ドキッとするような鮮やかな青い色をしています

来年は鉢ましをして株を大きくしてやろう

アガパンサス アフリカヌス
P8080012.JPG

こちらは更に深い青
咲き終わったジギタリスのあとに植えたメドーセージです

秋遅くまで咲いてくれるメドーセージ
とても魅力的な宿根草ですが こちらも耐寒性が今ひとつ
北海道では1年草扱いです

時々北海道はいいな~
って時々耳にするけれど
北海道じゃ越冬しない草花って 結構あるんですよね~ 

メドーセージ
P8100125-002.JPG

鉢植えのブルーベリーに
今年も大粒の実がたくさんできました

ブルーベリー
P8100112.JPG

大皿に どっさり!

P8100084.JPG

砂糖と一緒にコトコト煮て 仕上げにレモン汁を少々
手抜きブルーベリージャムの出来上がり~ ♪

フレンチトーストにかけて

いただきま~す!

P8100021.JPG

P8100015.JPG




おまけ

P8100007.JPG
いい風~




コメント

そちらは短い夏だから いってしまうのが 寂しい、、かもね〜
でも こちらの このごろは あまりの暑さに
はやく 秋がきてぇ〜と 思ってしまいます、、
流石の 蚊たちも 雨がないので 少ないけど
ゆうがたしか 庭に出たくない、、

秋アカネかしら、、 奇麗な茜色ですね〜

カタナンケ様

そうなんです
短い夏だし 朝晩は涼しいし‥
猛暑続きの関東では考えられないことかもしれません
日中は庭に出たくない気持ち よく分かります
蚊が少ないのはいいけれど 水やりが大変ですね
水不足は大丈夫ですか?

トンボは多分 ナツアカネだと思います
(胸の黒い筋の先端が角ばっているように見えましたから)

へえ〜 夏アカネというのも いるのね、、
はじめて知りました、、
調べてみたら 夏に平地に居るのは
夏アカネがおおい、、とありましたが
胸の黒い筋の先で 判断するのが確実のようですね、、
夏アカネのほうが 赤さも勝ってますね〜

おまささんは ほんと 物知りですね、、
ワタシモ調べる事がすきだから こういう知らなかった事
教えていただき  嬉しいな〜

katananke05 様

物知りではありません
写真を載せる前に ちょこっと調べているだけです
そう言えば ジャニーさんは物知りでしたよね
今頃どうしているかしら

ジャニーさんは きっと オリンピックも
夏アカネも しっかり ご覧に綯ってますよ〜  (^^)/

katananke05 様

そうですね
ご覧になっていますよね ^^


もしかしたら、、

ジャニーさんは ヒゲさんと お知り合いになり
ご一緒にね〜

katananke05 様

夫が亡くなって9年が経ちましたが もう何十年も1人でいるような気がします
残してくれた思い出を頼りに 「さあ、今日もがんばりますか!」

おまささんといつから ブログ友になったのか
見たら 2008年夏からでした、、
そのころの ブログ なんだか文章が われも
おまささんも 若っぽくて 面白い〜
いえ、、おまささんは いまも 若いけどね〜
ぱーこさんも youさんも お元気で
りっぱな パパとママになり、、
年月がたつのは 早い、、

katananke05 様

2008年の夏というと 夫が亡くなって ちょうど1年経った頃ですね
カタナンケさんとは8年のお付き合いになるんだな~

8年の間に 息子は社会人になり 家を離れ 2人とも結婚し 子供を持ち
私には さわら という家族が増えました
短いようで長い時間でした
残りの人生 夫の分もしっかり生きなくっちゃ~
ねっ!

コメントする