ホーム >

花咲か日記

2016年9月 6日

道くさ

子供の頃
寄り道をしないで真っ直ぐ家に帰るように と
よく先生に言われたものだけれど

寄り道 や 道くさ は楽しい

実に楽しい

先日 寿都の海岸にアオバトを撮りに行ったときも
移動中 何度も 道くさ をした


だって
こんなにきれいなツユクサを見つけて
ただ通り過ぎるなんて私にはできない

P9010013-001.JPG

青い羊蹄山も なかなかいい

それにしても 見れば見るほどいい形をしている
さすが蝦夷富士と呼ばれるだけある

P9010022-001.JPG

コンビニの窓に貼られたポスターに 虫がとまっていた
波留さんの目のそばにとまっていた

本物の虫なのか ポスターに描かれた虫なのか
確かめずにはいられなくて 乗りかけた車から また降りた

どう考えたって
女優さんの目に虫がとまっているポスターなんてあり得ないんだけれど
この時はなんだか妙にしっくりとして見えた


虫はしばらくして もぞもぞと動き出した
生きたキリギリスだった

P9010032.JPG

真っ直ぐに伸びる畑の向こうに見える羊蹄山
きれいだ~

P9010077.JPG

ゆっくりと回る風力発電の羽は 近くで見ると恐ろしく大きい

これだけ巨大な羽だから ゆっくりでいいんだ
な~んて思いながらシャッターを切る

太陽が眩しい

P9010071.JPG

アオバトを撮った帰り道
山の向こうに太陽が沈んでいった

P9010098-001.JPG

薄暗い羊蹄山の右に 彩雲が見えた

P9010107.JPG
希望が湧いているような鮮やかな色をしていた



おまけ

P9020006.JPG
あたしは ワンダーランドに寄り道中~




コメントする