ホーム >

花咲か日記

2016年9月14日

札幌市資料館(旧札幌控訴院)

オータムフェストに来たついでに
大通り13丁目にある札幌資料館まで足を延ばしました

ここに来たのは何年ぶりだろう‥

ちなみに手前のオベリスクの赤いバラは レッド メイディランド
奥のバラ園も なかなかきれいでしたよ

P9120075.JPG

12丁目入口には狛犬1対が にらみを利かしています

どうしてこんな所に狛犬が?
と 不思議に思って調べてみたら

これ 友好都市の瀋陽市(中国)から贈られたものなのだそうです

なるほど

P9120068.JPG

P9120066.JPG

札幌資料館

P9120063.JPG

正面の軟石に刻まれた札幌控訴院の文字

のちに札幌高等裁判所になったこの建物は
1973年の裁判所移転にともなって 資料館に変わりました

ちなみに目隠しをされた女性の彫刻は ギリシャ神話の法の神テミスだそうで
貧富の差や権力にとらわれない法の前の平等を示しているのだとか

ふ~む 面白いですね

P9120087.JPG

正面の扉上から透けて見えるシャンデリアとステンドグラス

建物も重厚だけれど 中もすごいです

P9120088.JPG

まるで大粒の真珠みたい

P9120103.JPG

真下から見上げると こんな感じ


P9120092.JPG

ステンドグラス

P9120100.JPG

回り階段

P9120108.JPG
たまにはこういう場所を訪ねてみるもいいですね
さわらには無理かもしれないけれど‥




コメントする