ホーム >

花咲か日記

2016年9月25日

薄紅葉

すっかり秋らしくなったと思っていたのに
昨日は まるで夏が戻ってきたような蒸し暑さでした

森の中は藪蚊だらけ
おまさおばさん 蚊に刺されながら がんばってシャッターを切ってきました

P9210199.JPG

P9240625.JPG

紫苑?
P9240025.JPG

陽気に誘われて 虫達は元気もりもりでしたよ~♪

セイヨウオオマルハナバチ
P9240022.JPG

アカタテハ
P9240143.JPG

モンキチョウ
P9240158.JPG

紅一点
P9240622.JPG

ゴヨウマツの落ち葉でふかふかの土からは
にょきにょきと怪しげなキノコ達が出現しておりました

う~ん 怪しい‥
いかにも怪しい

家に戻って調べてみると
これ やはり毒キノコでした

テングダケ
P9240617.JPG

この子はシイタケに似ているけれど
怖くて触れな~い

もしかして 成長したテングダケかしら?

P9240619.JPG

こちらは 真っ赤っ赤
どうしたって猛毒の予感‥

でも調べてみたら なんと食べられるキノコでした

タマゴダケ
P9240613.JPG
やはりキノコは怖い‥
素人は手を出さない方が無難なようです

陽が射してきました
さあ 今日は何処に出かけようかな

皆様もよい休日を!




コメント

おまささん、お久しぶりです。
書き込みは滅多にしませんが、ほとんどすべて(たぶん全部)読んでいます。
おまささんが、季節の移り変わり、時間が過ぎていくことを、
細かに感じていることを写真、文章から感じています。

今回の写真では枯葉のが一番好きです。
柔らかな色、光...どちらも静止の写真なのに時が過ぎていくのを感じました。
蝶や蜂を見ても、少し寒くなったね...と声をかけたくなります。
きのこは可愛いですね。個性豊かで話ができたら面白いだろうと思いました。

これからも季節感いっぱいの便り期待しています。

Hiyoko 様

お久しぶりです Hiyoko さん
いつもブログをご覧いただき ありがとうございます

季節の移ろいは とても魅力的で 見慣れたものでもひきつけられます
公園のベンチには 秋には落ち葉が 春には桜が
夏には青々とした葉が 冬には雪が積もります
何気ない風景のようだけれど 私にとっては
生きていることが嬉しくなるような光景なのです

今日はどんな出会いが待っているのか
楽しみです

コメントする