ホーム >

花咲か日記

2016年10月 2日

登別マリンパークニクス


子どもが小さい時以来だから 20年ぶりくらいになるでしょうか
一昨日 水族館に出かけてきました

どういうわけか 無性にクラゲを見たくなっちゃって

行先は登別マリンパークニクス

始めて訪ねる水族館ですが
なんと言ってもクラゲの水槽があるし 距離的もまずまず

それに 温泉もありますしね


ショーの時間の都合で
最初はサブ水族館でイワシのパフォーマンスを楽しみました

 1万匹のマイワシが泳ぐ 銀河水槽
P9300036.JPG

きらきらと光るイワシの群れ
とてもきれいでした

P9300236.JPG

ライトアップされると まるで芸術作品のよう~

P9300188.JPG

時には 燃え盛る炎のように

P9300215.JPG

時には 荒々しい波のように

P9300135.JPG

時には 夜空に瞬く星のように

P9300273.JPG
あ~ 癒された!



メイン水族館の外観は まるで中世のお城のようでした

正面入口付近には
高さ8m・幅5mの大水槽があって迫力満点 ♪

ナポレオンフィッシュみたいな大型の魚も泳いでいましたよ

クリスタルタワー
P9300350.JPG


続いては
青い光に包まれた薄暗い室内の大水槽

なにやら不気味な大きな魚が泳いでいると思ったら
巨大なエイやサメでした

ぼんやりとしたエイの白い腹を眺めながら
むき出しのエスカレーターに乗ります 

う 薄気味悪い‥

手すりを持つ手に 思わず力が入りました

P9300367.JPG

アクアトンネル

P9300563.JPG

こちらはかわいいゾーン

カクレクマノミ に
P9300476-001.JPG

P9300454.JPG

ツマリテングハギ
P9300481.JPG

P9300535.JPG

名前をメモし忘れた かわいい子
P9300468.JPG

フエヤッコダイ
P9300497.JPG


そして いよいよ待望のクラゲさん

ゆらゆら ふわふわ
眺めているだけで とことん癒されました

何時間でも見ていられるわ~


ミズクラゲ
P9300637.JPG

P9300656.JPG

キタミズクラゲ
P9300725.JPG

入館料は 大人2500円
駐車料金が 500円

もう少し安ければ嬉しいんだけどなぁ‥


水族館を出た後は 温泉(石水亭)でまったり
料金800円(日帰り入浴)ですが とってもいい温泉でした

たまには鳥見以外もね




コメント

数年前友人と美ら海水族館へ行った時のことを思い出しました。
ずーっと水槽の中で泳ぐ魚達を眺めていて、二人で「癒されるね~」
と言っていたことを。
動きのあるものを見ていると人は癒されるのですね。
風に揺れている草花だったり、泳いでいる魚だったり、飛んでいる鳥だったり・・・

秋晴れが大好きな私は昨日「さーどこへ行こうか」と。
ニセコまで羊蹄山を見に行きたい(確かここでしか食べられない作り立てのロールケーキがある)けれど、足ふみしてしまい支笏湖へ行ってきました。昨日の支笏湖は素敵なエメラルドグリーンでしたが風もないのに ざぶんざぶん していました。

こよみ様

ほんとうですね
今まで気づきませんでしたが
確かに動きのあるものを見ていると心が落ち着きますよね
不思議です

ざぶんざぶん
エメラルドグリーンの波で たっぷり癒されたこよみさん
すてきな秋の日を過ごされたんですね
作りたてのロールケーキは又の機会に ♪

コメントする