ホーム >

花咲か日記

2016年12月24日

クリスマス寒波


毎年クリスマス頃になると強い寒波がやってきて 大雪を降らせるのだけれど
今年も例外じゃありませんでした

リビングの出窓の外には
屋根からの落雪と 強風に吹き飛ばされた雪で
小さな山ができてしまいました

リビングから見ると こんな感じで

PC240196.JPG

外から見ると こんな感じ

この雪山の下に ラベンダーやバラが埋もれています

PC240168.JPG

キッチンからの眺めは こんな感じ

PC240008.JPG

こちらは今朝の雪かき前の玄関アプローチの様子です

PC240027.JPG

で これが除雪作業が終わったところの写真

ちなみにこれ 4度目の除雪作業です

PC240069.JPG

除雪車が通った後の生活路

路肩の雪山がずいぶん高くなりました

PC240072.JPG

今回の大雪で 雪を積むスペースがなくなり
仕方なくガレージの前をつぶすことにしました

排雪業者さんが積み上げた雪を持って行ってくれるのが27日
それまでは車が使えません

がっくり‥です


PC240136.JPG

今日は朝からいいお天気
眩しいくらいの青空が広がっています

おかげさまで 風邪もほぼ完治

午後からカメラでもぶら下げ
近所の公園でも歩いてみようかと思っています

もしかしたら神様が とっておきのクリスマスプレゼントを 
用意してくれているかもしれませんものね



おまけ

PC240111.JPG
とりゃ~!





コメント

こんなに 清らかで美しい雪なら
こどものころつくった アイスキャンディー  
作りたいわ〜
いまなら 細いビニール袋に 砂糖水(オレンジジュースでもいいか)入れて おはしをさし 一晩ゆきに
埋めておく、、
いまなら こんな 氷棒みたいの 冷蔵庫で
一発でできるけど 神戸は 早々雪は降らなかったから
これをつくるのは とっても楽しかったわ〜

それにしても 雪かき 凄い重労働だけど
筋肉痛きをつけてね〜
きょうは おふろあがりに 湿布を貼って寝ましょう〜

カタナンケ様

きれいな雪でしょ!
私も北海道に来た当初は きれいな雪が嬉しくて口にしたこともありました
でも今は怖くて もうできないかも(笑)

ゆっくりとお風呂 いいですね~
疲れがとれそう ^^

今日は風のない穏やかな美しい日です
眺めているだけで嬉しくなるようなそんな日です

よいクリスマスを!

わお~~~~~
すごい雪だ

ただtだ呆然だ
家にはいりたくなっちゃうよね
半べそかきかき雪かきだー(><)


暖かそうでほっこりするストーブ^^
さすが オシャレー♪

たくちゃん様

すごい雪だったよ
半べそはかかなかったけど 車庫前に雪を積んじゃった(笑)

ストーブね
リビングダイニングを暖めるには小さすぎるんだけど
キッチンで仕事をするだけなら これでなんとかなるんだ
電気を使わないから停電の時も使えるしね

コミミ めちゃくちゃかわいい~
おめでとう~!

コメントする