ホーム >

花咲か日記

2016年12月29日

雪かきと白米とダンボールと猫と


22日から23日にかけてのドカ雪で
広かった北国の道は どこもグンと狭くなりました

路肩の雪山は大きく高くなり
路面はツルツル デコボコのガタガタです

我が家の前も ようやく車が1台分通れる道幅になってしまい
車庫前や路肩に積み上げたを
1日も早く 排雪業者さんに持って行って貰いたいと願う日々でしたが

昨日(28日)業者から電話が入り
大雪で作業が2日遅れになっていて
早くても29日の夜 遅ければ30日にずれ込むとのこと‥

車を出せない日が まだ続く?


PC280040.JPG

5日くらいなら車に乗れなくてもなんとかなると思っていましたが
8日間ともなると そうのんびりと待っているわけにもいきません

買い物にも行きたいしね


「自然相手のことだから 仕方ありませんよね
無理をして身体をこわさないでください」

そう電話で話しながら
車庫前の雪山は 自力でなんとかするしかないと
この時悟りました



昨日は日中でも-6℃前後という寒い日で
雪が結晶のまま ふわふわと舞い落ちてきます

PC280071.JPG

積み上げてあった雪は 寒さで凍りつき ガチガチのコチコチ

プラスチック製では雪山を崩すことができないので
アルミ製のスコップを使って 

えい! えい!

PC280065.JPG
庭側の路肩の雪山を踏み固め
ママさんダンプが通れる道を作り
崩した雪を えっちら ほっちら 運んでいきます

所用時間2時間半

お疲れ おまさ!



※※※ ※※※ ※※※



昨日の夕食
1か月半ぶりに白米を食べました


と言ってもこれ
雪かきで消費したカロリーを補うという理由からではありません


実は私
1週間ほど前から夜中に度々目が覚めるようになり
なんだか不眠が続いていました

いくらなんでもこれはおかしいと調べてみたら
糖質カットのやり過ぎで 不眠の弊害ってあるらしいんですよね

糖質が足りないと
セラトニンやメラトニンが不足して
それが原因で不眠になるケースがあるらしいんですよ

PC280080.JPG
解決策は簡単で 糖質を補えばいいだけのこと

試しに昨日の夕食でご飯を軽く1膳食べたら
ありゃりゃ不思議 眠い‥眠い‥

また太ってしまわないために
1回の炭水化物の量は43g以下 1日の摂取量は130g以下に
ご飯に換算すると1日330g 以下に抑えるといいそうです

知らなかったわ~

参考サイト

http://katherinegodinlaw.com/fumin-353.html




あれっ また雪が降ってる!

なんだか積もりそうな降り方だぞぉ‥



おまけ

PC250032.JPG
ダンボールが動いたと思ったら‥


PC250022.JPG
この人(猫)が入っていました(笑)



コメント

へえ〜 糖質カッとで こんな副作用もあるんだ〜
わたしはあさは パンだけど  昼家に居ると お昼もほとんど ご飯にお味噌汁〜
夜はかならず ご飯、、
どちらも かるくでは あるけど だいすきな まめご飯だと
きのうは 不覚にも 1膳半 たべましたわん〜
(豆は 塩煮の豆を売っているから 年中たべてる)
なにごとも まんべんなく 八分目を 頂くというのが
いいんちゃうのかなあ〜

雪かきは 重労働だわね、、
去年大雪用に アルミの シャベル、、
りっぱなのを 買ったけど ビニールかぶったまま
出番無し、、
腰痛もちの 私としては ありがたく 思わないとね〜
おまささんも お正月ねこまないように
ベルトまいて 腰をおとし 丹田に ちからを 意識して
ゆっくりとね、、
なあんちて おまささんは 雪かき エクスパートだよね〜

katananke05 様

食後はいつも眠くなるし 夜は9時を過ぎると起きていられない
いい歳をして なんだか子供みたいだと情けなく思っていましたが
糖質ダイエットを始めてから 食後に眠くなることもなくり
夜も人並みに起きていられるようになりました
珍しく体重も順調に減り これはいいぞ!
と喜んでいましたが ダイエットを始めてひと月ちょいくらいから
急に寝つきが悪くなり 最近は睡眠時間が減って弱っていました
メラトニンにセロトニン‥不眠の原因が糖質不足とは驚きです
昨日から ちゃんとご飯を食べるようにしました
お茶碗に軽く1膳だけですが すこぶる調子がいいです

雪かき
専門家というわけではありませんが 幸いこれで腰を痛めたことはありません
でも油断をせずに気をつけますね
いろいろとありがとう~

追伸
パソコンのメールいれてるよ〜
ちょっとみてちょ〜

katananke05 様

すてきなお写真に感激です
ありがとう~!(^o^)/

ご飯大好きの私ですから
糖質カットのダイエットはできません
でも ご飯しっかり食べてるけど 夜中にゃんこに起こされて 3時くらいから眠れないことがありますよ・・・・夜眠れないのはつらいですね
 ご飯の満足と ゆったりした睡眠で 大雪の冬を元気で乗り切ってくださいね

ソフィー様

スタイル抜群のソフィーさんに ダイエットは必要ないですものね
羨ましいです
ちなみに私も炭水化物が大好き ♪
特にご飯と麺類‥想像しただけでよだれが出てきそうです
ピリリと辛い山盛りのカレーライスが食べたいよぉ~

>夜中 にゃんこに起こされて 3時くらいから眠れない‥
うわ~ 全く同じです!
ただしこれは糖質カットをする前からのこと
ダイエットで眠れなくなった時は もっともっと深刻でした
今はもう大丈夫ですけどね
それにしても にゃんこ どうして夜中に起きちゃうんでしょうね
朝までぐっすり眠って欲しいわ

コメントする