ホーム >

花咲か日記

2017年2月15日

シマエナガ

久しぶりに日中の気温が2℃近くまで上がりました

ガチガチに凍りついていた雪が緩み
所々に水たまりができています

まるで春を予感させるような暖かさです


近所の公園では 落葉樹の剪定作業が行われていました

踏み固められた幅50cm ほどの雪道
そこを踏み外すと 足はズブズブと膝上まで沈んでしまいます

作業は さぞかし骨の折れることだったでしょう



ジュルジュルと シマエナガの鳴き声が聞こえてきます

丸い目と 小さなくちばし
ほんとうに かわいい子です


P2152603.JPG

P2152414.JPG

目的は 流れ出る樹液
美味しそうに ナメ ナメ ♪

P2152652.JPG

明日も暖かくなる予報ですが
その後はまた厳しい寒さが戻って来るとか‥


P2152493.JPG

寒波が戻ったり 緩んだりを繰り返しながら

ゆっくりと
でも着実に 春が近づいてきます



おまけ

P2070035.JPG

なんか最近 毛が抜けるんです




コメント

シマエナガ、ふわっふわのもこもこでかわいいですね。
一度、見てみたいですが、私地方では住んでいないようなので、
仲間のエナガを見てみたいです。
鳥も樹液が好きなんですね。
きっと甘いんでしょうね。

ふゆ様

そうなんですよ
ふわっふわのもこもこ!(笑)
白い頭のシマエナガもかわいいけれど
エナガも負けず劣らず かわいいですよ~
出会えるといいですね

樹液を舐めたことはないけれど 多分‥微糖?(笑)
今度試してみますね

ぷっくり もふもふで まあるいお顔がほんとかわいい
えながサンですね〜
画像をシッカリ検索してみたら
なんと ひな達が 枝におしあいへしあいの
「えなが団子」を 発見〜
すっごくかわいい〜
おまささんも 検索してみてみて〜
野鳥愛好家としては いちどはみたい シーンだそうですよ〜

かたなんけ様

エナガ団子 知っていますよぉ~(笑)
いつかは写真を撮りたいとずっと思っていますが
なかなかこうした場面には出くわしません

それにしても もふもふちゃん 1羽だけでもかわいいのに
本物を見たらどうなっちゃうんだろう~(^o^)

コメントする