ホーム >

花咲か日記

2017年3月11日

クールカラー

北国の宿命とでもいいますか
春が近づいてくると 生活道路は大穴や水たまりだらけになります

できるだけ穴にはまらないように注意して走っていますが
どうにも避けようがない場所などもあって

おまさ デコボコ道に大苦戦しています (笑)
 


日没直前のお月さま

空に青味が残る頃のお月さまは とてもきれいです
月らしい 気品のある美しさ

よいですね~

P3114250-001.JPG

とけたり 凍ったりを繰り返しながら近づく春

日中は暖かだけれど
朝はまだ こんな感じです

儚く繊細な美しさ

これまた よいですね~

P3110026.JPG

雪の向こうに見えるのは
シックな装いのクールなコガモ君

冬景色によく似合います

P3114146.JPG

実は私 クールカラーが大好きでして
一時はもう庭中が紫だらけになっちゃいましてね

でもさすがに青ばかりだと どうも寂しい
バラが咲いているときは それでもバランスが取れてるんだけど
咲き終わっちゃうと ちょっとね

で 自然と白や黄色 アプリコットなんかが増えてきたというわけでして‥

でもね
ホントはやっぱり青が好き
音楽も短調が好き
子供にもよく 「あいうえおほしさま」歌ってました



おまけ

P3100001.JPG
あたしの お鼻は 梅干し色です




コメント

こんにちは
私もブルー系の花が大好き!ことしはすごく多く咲く予定

さわらちゃんの鼻の色を梅干しにたとえるなんて!
あ~、でもよく似てる (笑)

子育てしたことがないせいか?「あいうえおほしさま」とはなんじゃ?
早速 You Tubeで調べました

車の運転 まだまだ注意してくださいね~

みゃおまま様

こんにちは みゃおままさん
青い花っていいですよね~
梅干し色との相性も抜群なんですよ(笑)

あ~い~う~え~ お~ほしさ~ま~♪
なかなか いい歌でしょ
今は娘とぽんずが歌っています ^^

よい〜 よい 〜  自然は皆よい〜〜  ♪

あ〜い〜う〜え〜 お〜ほしさ〜ま〜 ♪
わたしも 存知あげないわん〜
調べてみまする〜

ちょっと シリアスな事 書いたにゃん〜
きてみてちょ〜

katananke05様

すごくいい記事だった
さすがカタナンケさんだね

それにしてもびっくり!
カタナンケさん 福島原発の第二建屋の中に入ったことがあったんだね
あの事故から6年
今もご苦労をされている方々がいることを思うと ほんとうに胸が痛みます

こんにちは、おまささん。
札幌在住のrikoと申します。

10年以上前でしょうか、おまささんのお庭に伺いました。
夕刻closeされているにも拘わらず,覗き込む私を快くお庭に招いて下さり、ありがとうございました。
美しく手入れされてる芝生、生き生きと大きく育っているバラや樹木、センス良くチョイスされた宿根草のお庭に圧倒されて帰途につきました。グラミスキャッスルはあの後すぐ購入したんですよ。
MyL0FEにおまささんがとなりのガーデナーで掲載された時に家の庭もちょっこり載ったのはいい思い出です。
2年前に偶然おまささんのブログを見つけ、そのお人柄が溢れる文章と写真にますますファンになりました。
好きな物が似ているんです。
家にもゴールデンがいましたし、今飼っている猫も灰色です。
そして、なんと「あいうえお月さま」をおまささんがお好きとは!
私もこの曲が好きでこどもに歌ってましたし、まんまるな月を見るとつい口ずさんでしまいます。
幸せの王子をモチーフにした尾崎紀世彦の「秋物語り」はご存知でしょうか?おまささんの鳥の写真はこの曲と重なります。

長々しくなってしまいましたが、これからもおまささんのブログを楽しみにしてます。
どうぞご自愛なさって下さいね。


riko 様

こんにちは riko さん
コメントをありがとうございます
そうですか 10年前に

グラミスキャッスル トゲが鋭いけれど大好きなバラです
寒い時期に咲くのは 少し色がついていてなんとも言えませんよね

尾崎清彦の「秋物語り」は すっかり忘れていましたが
今ユーチューブで確認して思い出しました
みんなのうた で観て(聴いて)グッときた記憶があります
「あいうえおほしさま」 riko さんもお子さんに歌っていらしたんですね
なんだかとっても嬉しいです

まだまだ雪はたっぷり残っているけれど 陽の光に力が増してきました
一日一日 春が近づいてきます
またガーデニングライフが始まりますね
一緒に楽しみましょう ♪

コメントする