ホーム >

花咲か日記

2017年4月 5日

今日もいい天気

工事が始まって今日で3日目

足場の組み立てと養生シート張りが終わり
いよいよ今日から外壁の解体作業が始まります


こちらは一昨日の 足場組立作業の様子です

P4030015-001.JPG
( おまさ 心の声 )

なんという機敏な身のこなし
しなやかで美しい動き まるで体操選手だね

やっぱ プロは違うね
へっぴり腰で梯子を登る私とは大違いだ

って 比べること自体が間違いか
 
もしこれを子供の頃に見ていたら 間違いなく
将来は足場を組む人になりたいって思っただろうな


P4030022.JPG

昨日の養生シート張り作業は2時間弱で終了
こちらも無駄のない見事な作業工程でございました

P4040173.JPG

さて こちらは庭の様子

まだ雪の残っている花壇ですが
ぽつりぽつりとチューリップの芽が出てきました

日当たりのいい場所に植えたクロッカスには 花芽もついています

チューリップの芽
P4040177-001.JPG

そして 大好きなエゾエンゴサクやカタクリの芽も にょきっ ♪

踏まれて死んじゃわないように
目印に割り箸をさしておきました

おいしょ!

エゾエンゴサク
P4030036.JPG



おまけ

P3190009.JPG
あたしは今日病院なの




コメント

まだ 左目がこころなしか 細い様な、、
ちゃんとは 写ってないから 違うのかな、、

外壁 、、はがして 張り替えるの?
ペンキを塗るのでなくて?
何年たってるのかしら、、

katananke05 様

さわらの目 まだ完ぺきに回復とは言えないの
5:4くらいかな
じゃっかん 左目の瞳孔が小さい

先生曰く
時間をかけてゆっくり治っていく子もいるから見守っていきましょう
運動機能障害が出たり 瞳孔の異常が悪化すれば病院に来てください

ちょっぴり不安が残るんだけど 心配してもどうしようもないので
あまり気にし過ぎず見守っていこうと ^^

外壁は2F部分だけはがして張り替えます
あとは屋根の塗装と1Fのやり残したコーキング
( やりのこしたというのは 数年前に1Fの傷んでいるコーキングだけ
ハウスメーカーさんに修復してもらっているから )

家を建てて20年弱かな
張り替えをしないで済むようにと7年前に
個人でやっている方に塗装をしてもらったんだけど
値切りすぎたのかあまり効果がなかったの
というか たった2年でコーキングまで割れてきちゃって‥
普通は10年はもつといわれているんだけどね
それに懲りてハウスメーカーさんに
傷んだ部分のコーキングの修理を頼んだら まったく傷みなし
安いだけで業者を選ぶと痛い目に遭うと実感しましたよ
で 今回は信頼できるホームメーカーさんに 工事を依頼したという流れでして
長くなってごめんね~

前にも言ったけど 氷点下20度近くまでなる寒冷地と本州州じゃ環境も違うから
あまり心配しないでね

職人さん達 長靴でのぼるんですね 業務用かなぁ ちょっと驚き
シーリング材の種類や修復の方法を間違えると効果がなく 直ぐ駄目になってしまうようですね
ひとりで暮らしていると 家に不具合があると心細く不安になることがあるので 出来るだけ不安材料は減らしたいと思い依頼した見積り
予想通りというか...見積り金額をみながら
色々考えると どうしたらいいか気持ちがきまらず 悩み中です

みゃおまま様

この時期の庭には雪がいっぱい残っているから
長靴が当然だと思ってたけど そう言われてみると珍しいのかな?
素材はやわらかそうに見えました
滑りにくい極上の長靴かもね

大きな出費は厳しいですよね
私も溜息吐息‥です
宝くじも外れたし(笑)
いっぱい考えて いい結論を出してくださいね

そっか、、宝くじ だめだったか、、    残念、、

うちも 前の家のときに 外壁をチラシで入ってた
業者(けっこう 名を知ってる)に 塗装塗り替え
頼んだら 数年で
ぺきぺき 浮き上がって来て、、

結局建てたプレハブメーカーにたのんだら
特殊な塗装らしくて 合わないと はがれる、、とか、、

安物買いの 銭失いとかいうけど
難しいね〜
家のそとまわりは 出費が大きいから
かんがえちゃうね〜

katananke05 様

そうなんだ
カタナンケさんも似たような体験をしたんだね
ホームメーカーさんに頼むと 足場を組むだけで30万以上‥
かと言って安かろう悪かろう ではどうしようもない
一度痛い目に遭っているから 怖くてね
こういうとき誰か頼りになる人が居てくれればなぁ
なんて思っちゃうんだよね
じっと さわらを見つめたりして(笑) 

コメントする