ホーム >

花咲か日記

2017年4月11日

風にも負けず

昨日の風はすごかった

日中 江別に出かけていたのだけれど
時々車体が振られそうになって ハンドルを握り直したりして‥

外では 髪の毛が暴れて双眼鏡もまともに使えない

向かい風の鳥は のろのろと飛び
追い風の鳥は 目にもとまらぬ速さで空を流されてゆき

見ているだけの私は あっという間に体力を消耗
こりゃダメだ


昨日は外壁工事もお休みでした

朝方はさほど風も強くなかったので
のんびりと自宅の庭めぐり

クロッカス
P4100009-001.JPG


チュリップがぐんぐん
( 割り箸は踏まれないための目印です )

P4110022-001.JPG

ハイブリッドルゴサのシュネーコッペに小さな芽を発見♪
( たくちゃん 生きてるよ~ )

P4110025-001.JPG

リグラリア(ブリッドマリークロフォード)の芽も見~つけ!
今のうちにと 思い切ってスコップでザクリと株分け

明日くらい どなたかの家に届くかも

P4110035-001.JPG

江別から戻って来たら
新しいサイディングを覆っていたシートの角が被れかけていてガーン!
強風で擦れてしまったみたいです

夜から雨の予報だし これは放置できないと
ホームメーカーさんに連絡

駆けつけた ロバート馬場ちゃん似のお兄さん
素早く養生テープで補修してくれました

効果抜群でしたよ
ありがとう

P4120027.JPG

今日は気温が上がりません
11時現在で3℃足らずで 風も強い

でも 陽が射してきました
明日は工事が再開できるかな


おまけ

P4120021.JPG
ストーヴ いい




コメント

ん??   リグラリア?

風や また 雪もふるとか、、
この天気 どないなっとるんやねん〜
強風もこまるよねえ〜
工事が はかどりませんね〜

おはよー^^

アハハハ
うんうん^^
生きてる生きてるー!♪

再来年あたり・・・
大きくなりすぎて後悔するかもよー^^
でもほおっておいても大丈夫だから
あたしたちには最高ー♪^^

外壁工事で忙しくしてるんでしょうねー・・・
きょうは雪
そっちはもっと降ってるのかなー?
こっちは吹雪いたり普通になったり・・・
この繰り返し・・・
きょうはどこにもでられそうもないな^^;(笑)

katananke05 様

リグラリアはツワブキに似た大型の宿根草ね
シックな葉に山吹色の一重の花が印象的なシェードガーデン向きの子だよ
ここからお花図鑑に飛べるよ ↓
http://www.omasa.org/dictionary/pere/pre_ra_03.html

「リグラリア、発芽はしたけど 消えてしまったから
もしよければ もう1度種をいただけないかしら」
というふうなコメントの返事に
「じゃあ春に株分けして苗を送ってさしあげますよ」
らしき返答をしたと思います
ちゃんと無事に届くといいな

今日は雪
天気の回復を信じて業者さんが車で待機してるんだけど どうなるかな

ごめんなさい
上のやりとりはブログのコメントじゃなくて
11/2日のPCメールでのやりとりでした
ごめんね

たくちゃん様

おはよ~!
ねっ! 生きてるしょ ♪
大切な大切なバラだからね
芽ぶきが愉しみだよ

外壁工事 私が工事するわけじゃないんだけど
いろいろあって落ち着かない
もうちょっとの辛抱だから 施主らしくちゃんとやるよ
今日はこっちも雪だよ
風も強いし寒いし 工事はできないんじゃないかと思うんだけど
お兄さん達 車の中で待機してる
個人的には晴れて 中がしっかり乾いた状態で
新しいサイディングをはって欲しいんだけどね
なにかと気が揉めるよ(笑)

コメントする