ホーム >

花咲か日記

2017年7月20日

ナツツバキとジューンベリーとヘアカラー


今日の恵庭は1日 曇り空でした

蒸し暑くなるだろうと覚悟をしていましたが
最高気温は20.5℃止まり

暑さに弱い私としては ちょっぴり得をしたような気分です


最盛期は過ぎましたが
庭のナツツバキがきれいです

1日花のナツツバキ

ようやく咲いたと思っても
翌日には小さな音をたて 芝や花壇に落ちてゆきます

パサッ パサッ

落ちたナツツバキの花がらを拾うのも ひと仕事です
なにしろピークのときは 1日に300個以上

今年は ツルアジサイ同様 花つきがいいようです

ナツツバキ(シャラ)
P7200028.JPG

アナベルの花が ひと回り大きくなり
花色も緑から白に変わってきました

隣に植えたユリの蕾はふっくら

写真には写っていませんが
セダムにも小さな蕾がついてきましたよ

アナベル
P7200042.JPG

こちらは夏の花

アスクレピアス(トウワタ)の白花です

植え替えをして3年
ようやく  いい株に育ってきました

アスクレピアス
P7190012.JPG

アサギリソウは草丈が伸びて ちょっぴり草姿が乱れてきました
そろそろ切り戻してやろうかと思案中です

左隣に見えているのはビオラ

7月も下旬に入ろうとしているのに
まだ頑張ってくれています

ホームセンターで買った 1ポット60円の売れ残りでしたが
まさかこんないい仕事をしてくれるとは‥

ありがとうね

アサギリソウ  ビオラ
P7150117.JPG

いつの間にか ひっそりと咲いていた 玉咲きシモツケ

きれいなうちに写真を撮っておかなくっちゃね

玉咲きシモツケ
P7150128.JPG

こちらはセリンセ

去年とっておいた種をまいて育てたんだけど
寒さが足りなかったみたいで
花が青くなりません

来年は工夫しなくちゃ‥

セリンセ
P7150088.JPG

そして 鉢植えで育てているジューンベリー

今年は大豊作でした

糖質ダイエット中なので
ジャムにはせず そのままパクリ!

うーん 美味しい

ホントは庭で野菜も育ててみたいんだけど
まだしばらくは 無理だろうな

いつか きっと ♪

ジューンベリー(アメリカザイフリボク)の実
P7180013.JPG


おまけ

P7200063.JPG
初めて使ってみたんだけど これ お勧めです

ロレアル パリ エクセランス
ちなみに私は クリームタイムの7G (黄色のある栗色)

2回分使えて ケープや下地エッセンス トリートメントも入っています

人によって違うから 絶対とは言えないけど
ヒリヒリ感 ゼロでした

嫌な臭いもなく まるでサロンに行ったみたいでしたよ





コメント

一昨日の凄い雨で うちの アナベルは
皆頭を うなだれて、、
もう薄緑になってるから 切ってしまった方がいいのかな、、
北海道 一転 寒いくらいだって?
いいなあとおもうけど まだ8月もあるから
暑い日が くるとおもうよ〜
おのおのがた 油断めさるるな〜

夏の花、、なんだか 白が多い?
さわやかな’風を 感じます〜

涼しい空気を ありがとう〜

カタナンケ様

アナベルはドライフラワーにも向いているみたいだし
思い切ってチョキンと切りますか(笑)

北海道の気温は上がったり下がったり
連日30℃を越す真夏日が続いていたんだけど
ここ4、5日は20℃前後の涼しさでした
今日はまた30℃近くまで上がるそうだから
覚悟しておかなきゃね!

真夏の我が家の庭は 緑と白と紫が主人公
よく言えば落ち着いた 悪く言うと地味な庭です
せめて手入れだけでもちゃんとしてやろうと思っているんだけど
なかなか仕事が進まなくて
芝のエッジ部分 今日こそ刈ってやらなきゃなー

いぜん ブログのガーデン巡りで 偶然
神戸の学校の 同窓生を見つけ
その タイトルが 「Never ending story~]

ほんとうに 庭仕事は この通りですね〜
だって いきものだから 仕方ないわね〜
楽しみでもあるから 出来る事だわ〜

katananke05 様

午前中に庭の芝刈りをすませました
ついでに気になる所をあちこちと触り
気がつけばこの時間
やりだすと止まらないんだよね
庭いじりは 基本 楽しいー♪
ただ あまり暑いのは苦手だけどね

コメントする