ホーム >

花咲か日記

2017年8月 2日

夏の庭仕事

先日の雨で 何本かアナベルが折れてしまいました
大きな花だから 仕方ないですよね

春は時間を忘れて庭仕事に打ち込めましたが
蒸し暑いこの時期は庭に出るのも億劫です

少し動いただけで 汗が吹き出し
モチベーションはダダ下がり

追い打ちをかけるように蚊やブユも出始め
いよいよ 庭仕事が辛くなるばかりです

そうは言っても 傷みはじめた植物の手入れや
伸び過ぎたシュートは待ってくれません

咲き終わった花も 放置しておけません
こぼれ種が心配ですからね

P7310040.JPG

体中に防虫スプレーを吹き付け
庭に出ます


いや~ また草が生えてる

まずは草抜きをして

伸び過ぎたアサギリソウを切り戻して

アナベルを束ねて

ユリに支柱を立てて‥


テッポウユリ

P8020036.JPG

八重咲きオリエンタルリリー

ミスルーシー
P8020037.JPG

アルケミラの花もカットしておかなきゃ

枯れたゲラニウムの下葉もきれいにして‥っと


あっ! アナファリスに蕾ができてる  ♪

そう この時期にも
ちゃんとご褒美は待っています


P8020057.JPG

例えば セリンセや 

P7310037.JPG

遅咲きのクレマチス

バガボンド
P8020001.JPG

ホスタ
P8020007.JPG

クレマチス ジャックマニー
P7310053.JPG

セダム オータムジョイ
P8020040.JPG

ヘメロカリス(デイリリー)
P7310039.JPG

だから めげずにがんばりましょう

もちろん無理は禁物ですよ
出たくないときは ゆっくり休んで英気を養い

パワーがたまったら 自分のペースで庭仕事
きっとビールが美味しいですよ

って 私 飲めませんけどね



おまけ

アケビノコノハ
P7310022.JPG
今年もメギにいました

いや~ん






コメント

そっか、、おまささんは かわいく
「いや〜ん」ね、、
(ぶりっ子ぶって、、 なあんては言わないよ〜
からは でかいけど 気は かわゆい おまささんだもんね)

わたしは、、 「ゲッ〜」か
                 「きえぇ〜」だわ、、

カタナンケ様

ちょっと 「ぶりっこ」してみました
ホントは 「うおぉぉ!」かな
ガサツです 私

心配事 うまくいって良かったね

いつ見ても品のよいブログで感心します。
写真も素敵!

シュッコンフロックス 様

お久しぶりです 宿根フロックスさん
品のよい?
「いや~ん」 なのに?
でも とっても嬉しいです
コメントを ありがとうございました

コメントする