ホーム >

花咲か日記

2017年9月11日

チョキン チョキン チョキン

バラの花を切りました

チョキン チョキン チョキン

いい香りがします
優雅で贅沢な とっておきの時間です



こちらは ウォームピンクの ブラザー  カドフィール
花の形もきれいですが やっぱり一番はこの香り

あ~ 癒される‥

P9010003.JPG


カーネーション咲きの可愛い小花をつけているのは
ホワイト  グルーテン  ドルスト

これでも一応 ハマナスの仲間なんですよ

気温が下がってきた証でしょうか
蕾にほんのりと色がついてきました

イタタ
やっぱり トゲ 鋭いね

ホワイト  グルーテン  ドルスト
P9100009.JPG

四季咲きのオールドローズ ジャック  カルティエです
このボタン・アイ  たまりませんね

ジャック  カルティエ
P9100018.JPG

そしてこちらは ブログにも度々登場している
ホワイト メイディランド

さすが修景バラ
また株を覆うように咲いてきました

ホワイト メイディランド
P9100002.JPG

これは ブラッシュ ノアゼット

とってもきれいなバラなんだけど
何故かいつも上手に写真に撮れない

ごめんね

ブラッシュ ノアゼット
P9040062.JPG

マサコはずいぶん花色が濃くなってきました

しみじみ 秋ですね

マサコ
P9040054.JPG

さあ おまえも切るよ
チョキン!

アンブリッジローズ
P9050117.JPG

いいお天気は今日まで
明日は雨になりそうです


最高気温も20℃に届くとか 届かないとか
いよいよ本格的な秋ですね

どうぞみなさま お風邪など召されませんように




おまけ

P9100147.JPG
どこか行くの?



コメント

薔薇の美しいこと・・・・(*´ω`*)
色も形も香りも、それぞれに違って、それぞれに魅力的なのですね❗❗
棘の痛さ耐え、害虫や病気から守る労力を惜しまない
おまささんの愛情に応える様な花達の姿・・・。
有り難いです。
感謝です‼

多くのバラが 健康的に咲いていて
おまささんのお手入れがいいことを 偲ばせますね〜
ところで このやや惜しい名前は 名札でもこっそり たててるのかしら、、 だって何十種類かあるのでしょ〜

一駅先のフラワーセンターが 来年春迄 改修なのよ〜
バラ園も 古い品種ばかりだったから どうやら
あたらしいのも いれるようで 楽しみだわ〜
でもきっと 入園料があがる、、と おもう〜  ブツブツ、、

ここよこ様

バラの魅力はなんと言ってもその美しい外観だけど
香りもまた大きな魅力のひとつですよね
いい香りに触れるとそれだけで あら不思議 幸せな気分になっちゃう

バラの手入れは 自己評価だと5段階で2か3
消毒とかほとんどしていないし この時期になると結構黒点病出てるんですよ
それでもこうして咲いてくれるんだから ありがたいです

カタナンケ様

我が家のバラにも黒点病が出始めました
この時期になると仕方がないかなって半ば諦めています

写真のバラは昔からあるバラだから大丈夫だけど
新入りのバラになるとスラスラと名前が出てこなくてね
年を取ったんだな~って思いますよ
がんばろうっと ♪

リニューアルしたバラ園の入場料が上がりませんように!

こんにちわ 遅咲きです。

おまささん どうなさいましたか?
あまりの 長いご不在なもので心配しております。

さわらちゃんはどうしているのでしょう・・・

年を重ねると、心配症に拍車がかかります。

はじめまして。

いつもこっそりと覗かせていただいておりました。
文章にもお写真にもおまさ様の誠実さをうかがうことが出来
私は清々しい気持ちになっておりました。

お体の具合でもお悪いのかと大変気がかりな毎日です。

本当に心配です。
待ってますよ。

遅咲きのガーデナー様

こんばんは
お返事が遅くなってすみませんでした
娘に子供が生まれ ひと月ほど手伝いに行っていました
昨日自宅に戻ったところです
さわらも私も元気いっぱいです
ご心配をおかけして申しわけありませんでした

美瑛の丘の住人様

はじめまして
いつもブログをご覧いただき ありがとうございます
ひと月ほど 出産した娘の家事育児の手伝いに行っておりました
しばらくは撮りためた写真の整理や
荒れ放題の庭の手入れに追われそうですが
そのうちブログも更新しますので 今後ともよろしくお願いします

道南子様

娘の出産に合わせ ひと月ほど留守にしていました
たまった仕事が一段落したら またブログを再開したいと思いますので
よろしくお願いします
コメントをありがとうございました

あ~ ホッとしました。
おかえりなさいませ。

お留守の間 さわらちゃんは?

一緒に東京でしたか?

遅咲きのガーデナー様

さわらはいつものように お留守番
留守中は知り合いの方に面倒をみていただきました

コメントする