ホーム >

花咲か日記

2017年11月21日

真鍋庭園

11月中旬の真鍋庭園(帯広市)

12月から4月下旬にかけては休園になるというから
駆け込みの見学でした

入場料金は休園間近ということで 正規の6 割強の500円ちょうど

さすがに落葉樹はほとんど葉を落としていましたが
常緑針葉樹の多い真鍋庭園

十分に堪能できましたよ

PB174699.JPG

この真鍋庭園 ほんとうにスケールが大きいんです

敷地 24,000坪 植物の種類 数千種
ちょっとびっくりでしょ

そしてこれが実にバランスよく植栽されているんですよ



背高ノッポのポプラ

おぉ
すごい迫力です

PB174719.JPG

どこまで続くんだーい!

PB174740.JPG

庭園内には まさかまさかのふかふかのソファー

腰かけて ちょっと休憩

うわぁ なんて気持ちいいんだろう‥

PB174726.JPG

この庭園 1966年から一般公開されているんですって

長い時間をかけて育った庭園なんですね

PB174751.JPG

お洒落な低木もいっぱいです

ちなみに我が家のメギは 真鍋庭園(通販)からやって来ました

PB174744.JPG

散歩中 木の枝が揺れたと思ったら エゾリスでした

ハシブトガラやシマエナガ ヒヨドリにアカゲラ
野鳥もいっぱいです

PB174767.JPG

念願かなって訪れた真鍋庭園

駆け足の庭園めぐりでしたが
やっぱりすごかったぁ

お近くにお寄りの際は 是非!



※※※ ※※※ ※※※




昨日の朝から インターネット接続に不具合があって
思うようにPCが働いてくれません

もし しばらく更新が途絶えたり コメントのお返事ができなかったとしたら
きっとそれはそのせいですので ご了承ください

ついでながら 私はいたって元気です(笑)

厳しい寒さが居座っています
どうぞ皆様 お身体に気をつけて お風邪など召されませんように




おまけ

PB180077.JPG
みんな 風邪ひかないでね




コメント

こんばんは

帯広に来られてたんですね♬
真鍋庭園、広いですよね~!
テント張にソファーコーナーができたんですね
お初です、次々進化しているのだわ~

地元なのに5回位しか行ったことがありません(^-^;
初めては子供達がチビッ子の頃、池の鯉が目的でした(笑)

さわらちゃんのタワーも新物ですか?

まだまだ こんなに明るい 秋景色?ですか?
ポプリ、、ポプラ?のことかな、、が 凄いのっぽですよね〜
神戸のいえのちかくにも 数本ありましたが
高いなあ、、と思っても こんなではなかったわ〜

さわらちゃん かくれんぼしてるのかしら、、

びゅー様

こんばんは びゅーさん
こっちにコメントをくれたんですね
ありがとう
なんだかPCの調子が悪くて この記事 facebook に自動更新されないんですよ

真鍋庭園には 白いエゾリスのついでに ちょこっと寄りました
そうでしたか ソファーコーナーは新しくできたんですね
どうりで きれいなわけだ(笑)
池の鯉 まだ元気に泳いでいましたよ

キャットタワーは ちょっぴり早いけど7才の誕生日のプレゼントです
すっかり気に入ったみたいで 入り浸っています

katananke05 様

ここは常緑樹が多いから 冬になってもそこそこ華やかなんです
でもこの翌日帯広でも雪が降ったみたいだから 今は雰囲気が変わっているかも

ポプリ あらあら またやっちゃいました(笑)
あとで直しておきますね
すごーく高くて 近づくと首が痛くなるほどでした

さわらね 穴から こそっと指を入れたら 即効で前足が飛んできます
上の穴から指を入れたら モグラたたきみたいに 頭と前足が出てくるし
面白いですよ

占冠に帯広。
おまささんは、行動半径が広くて、
フットワーク軽やかですね❗
ずっと、北海道に住んでいながら、
知らない事や、行ったことない場所が多すぎて、
おまささんのブログで、疑似体験させて頂いています。
ありがとうございます‼

さわらちゃんのもぐらたたき‼
可愛いすぎです‼

ここよこ様

一人暮らしなので自由はききますが 方向音痴で苦労しています
遠出のときは 写真仲間と一緒のことが多いので
迷うこともなくて気楽なんですけどね
おまさの冒険 いつまで続くかな

さわらにはいつも癒されています
猫がこんなにかわいいなんて 知りませんでした

コメントする