ホーム >

花咲か日記

2018年2月 1日

欠ける月 赤い月

昨日から寒気が止まらない
喉が痛いし鼻水も出る 体の節々がひどく痛む

どうやら風邪をひいてしまったみたいだ

それでも3年ぶりの皆既月食と聞いては じっとしていられない
見るだけもと カーテンを開ける

まん丸の月が夜空にくっきりと見える

1枚だけでもという気になり 窓を開け カメラを構える
外は氷点下10度
冷気が容赦なく室内に入り込んでくる

ダウンコートを羽織り マフラーをぐるぐる巻きにしても寒くてたまらない
風邪をひいているんだから 当たり前か‥

月はみるみる欠けてゆく

21:10
P1318639-001.JPG

1時間前はこんなだったのにね

20:20
P1318557-001.JPG

三日月になった月はとけてなくなり
代わりに赤い月が現れた

21:48
P1318663-001.JPG

腕が悪いにもかかわらず
三脚も立てず 手持ちで撮ったこともあって
写真はボロボロ

でも まっ いいか!


娘が ぽんず と ぽんずパパが月を見ている写真を送ってくれた
同じ月をみていたんだなと思うと なんだかうれしくなった

同じ時間 きっとたくさんの人が
この月を見上げていたんだろうな





コメント

おまささん、おはようございます。
風邪、大丈夫ですか?

昨晩の皆既月食。観ること出来て良かったです。
ピカピカの満月が変わってゆく様子は、
寒くなければもっと長く観ていたかったです。
外に出たり入ったりして観ていました。
今朝の月は常夜灯の様な色です。

離れた所に住んでいる娘さんご家族も
同じ月を観ておまささんを想っていたのですね(〃´ω`〃)
心温まります。『三日月』の歌詞を思い出しました。

どうか早く良くなります様に!!
風邪、お大事になさって下さいね‼️

ここよこ様

おはようございます ここよこさん
風邪 まだ本調子じゃありませんが 昨日よりはいいみたいです

ここよこさんも ご覧になっていたのですね
スーパー ブルー ブラッドムーン
こんな色をした月をみたのは初めてで びっくりしました
ほんとうに神秘的でしたよね

ぽんずは月が赤くなる前に寝てしまったようで(そりゃそうですよね)
私が送った月の写真を見て「赤い!」と言ったとか
もっときれいに撮れていればと ちょっぴり後悔しました

三日月の歌詞 みてみますね^^

わたしも 馬鹿ちょんで とったら まあ 米粒みたいなので
セッッかくだから 息子にたのんだら 同じ馬鹿ちょんで
おまささんくらいに とってくれましたよ〜
ベランダで 寒くて 手ぶれで とりにくいといいながらね、、
見に来て〜

でも馬鹿ちょんでもつかいこなせば こうとれるのか、、と
目からうろこ、、わたしは宝の持ち腐れ〜

katananke05 様

カタナンケさんも 皆既月食をみていたんですね
赤黒い月 ホントに神秘的でしたね

コンデジの機能もずいぶん良くなっているみたいだし
宝の持ち腐れと言わず がんばりましょう~
って 私 そんな偉そうなこと言えませんでした
あははは‥
がんばろうっと!

コメントする