ホーム >

花咲か日記

2018年3月14日

ミヤマシキミ

今日もぽかぽか
お昼前なのに もう5℃もあります

庭いじり したいなぁ‥

でも 草花はまだ雪の下
土だって凍りついたままです

う~ん この気持を どこにぶつければいいんだろう?

そうだ こんなときは 園芸店!


‥ で 出会ってしまいました(笑)


ミヤマシキミ (ルベラ)
学名 Skimmia japonica 'Rubella'

ミカン科 常緑低木(雄株)
P3140026.JPG

つやつやした照り葉 ころころとした丸い蕾
りっぱな苗です

外で越冬できないのが残念だけれど
花の香りもいいし 980円ならお得な買い物

ミヤマシキミを買い物かごに入れながら
店員さんと立ち話をしました

「 きれいな いい苗ですね
これで耐寒性があれば 文句なしなんですけどね 」

「 これね 外で冬を越すんですよ
冬は葉を落とすんですけどね
春になるとまた新芽が出てきて ちゃんと花も咲かせるんですよ 」

「 え~! それって ほんとうですか?」

「 自分の庭に植えて大丈夫だったから  間違いないですよ ( ニコッ ) 」

「 すごい それは すごいですね ! 
うれしいなぁ」 



買った苗はしばらく家の中で楽しみ
十分暖かくなってから外に出す予定です

日陰にも強いミヤマシキミ
どこに植えようかな

頭の中での庭いじり ゆっくりですが始まりました




おまけ

P1310005.JPG
それ 触ってみようかなー




コメント

すてきな赤い花に 濃い緑の あつみのある照り葉〜
魅力的な木ですね〜
980円で 地植えも可とは とっても よい お買い物〜
ところで 此の鉢がまた すてき〜
これは プラですか、、それとも 陶器なのかしら〜

katananke05 様

買っては枯らし 買っては枯らし
ミヤマシキミには ずいぶんかわいそうなことをしてきました
(室内で植物を育てるのが苦手なんです)
でも外で越冬できるなら 今度こそ大丈夫かもしれません

ルベラは蕾が赤くて 花は白なんです
蕾だけでもかわいいけれど 開花が始まるともっとステキになるんですよ
鉢は金属に塗装してあるんです
持ち上げるまで陶器だと思っていましたが まぁ軽い 軽い
驚きました

私も何年もまえに 逆輸入のスキミアを 2度枯らしてしまいました
今 思うと 嫌がることばかりして 可愛そうなことをしたなぁ
なので ずっとお店で見ても 良い場所が出来るまではとグッと我慢の日々
ミヤマシキミ すくすくと育ってくれると良いですね

軽くて素敵な鉢って最高!重いのはもうギブアップ
大きな鉢などは プラ鉢カバーとして使っています


みゃおまま様

私がミヤマシキミを知ったのは 今から20年ほど前
当時バイブル代わりに読んでいたガーデニング雑誌を通じてでした
栽培適地は関東以南ということだったの諦めていましたが
娘(関東)の住まいを訪ねたときに
あちらこちらに美しく咲き誇るミヤマシキミを見て 栽培意欲が再燃
市内のナーサリーで見つけ 鉢で室内栽培を試みました
結局うまく育てることができませんでしたが
もともと日本に自生している植物
地植えにしてやれば 大丈夫じゃないかと期待しています
はてさて うまくいくかな(笑)

近所のイオンへ行ったら 「愛媛県フェア」開催中で
誘惑の多い買い物に
園芸店を覗いたら ありましたよ スキミア
冬の倍の値段にビックリ 大きなものは4000円
でも とっても良い香りで幸せな気分に...
おまささんの言う通り
勿論 手も足も出ず香りだけ

家の近所では スキミア見たことがありません
千葉県流山市のオープンガーデンで木をみたことがあるだけ

みゃおまま様

そうですか いい香りがしましたか
良かった! うん うん
うちのミヤマシキミも大株に育って そんなふうになるといいな

娘の住まいの近くには お洒落なホテルがいくつかあるんだけど
植栽スペースにミヤマシキミがセンス良く植えられていて それがとてもステキで‥
でも もしかしたら 敬愛するラッセルさん(ガーデナー)お勧めの庭木だというのが
頭の隅にあってのことだったかもしれません

なににせよ今度こそ ちゃんと育てられますように~
がんばるぞぉ

コメントする