ホーム >

花咲か日記

2018年9月 9日

地震のこと


真っ赤な夕焼けに気づいて
慌てて外に飛び出したんだけど 少し遅かったみたい(昨夕)

P9086013.JPG

それでも それなりに空はきれいで

もしここに ぽんずが居たら 「どうちて 空が赤いの?」
って 何度も聞かれただろうなぁ

なんて思ったりして

P9086002.JPG

一昨日(7日) 娘達が無事千葉に戻って行きました

6日に起きた地震で 飛行機が欠航になりはしないかと心配でしたが
定刻通り飛んでくれたようでホッとしました

よかった よかった



恵庭の震度は5 強でした

家中がガタガタと揺れ 棚の上のものが落ちたりしましたが
割れたり 壊れたりしたものはこのデカンタだけ

デカンタも 耐震ラッチのおかげで外に飛び出すこともなく
被害は最小限に留まりました

耐震ラッチ 小さいけれど優れものです

P9085915.JPG

ほどなくして停電になりましたが
夜明けまで2時間弱くらいだったし
旧式だけど懐中電灯はあったし このときはまだ余裕でした

下のちびは娘に抱かれておとなしくしていたし
ぽんずは熟睡中でしたしね

P9085958.JPG

よし 今のうちにコンビニに行くぞ!
食材が減ってきたし
ちび達に不自由はさせられない

手早く着替えをすませ 外に出ると
暗闇に包まれた街の上に 満天の星

きれいだ
泣きたくなるほどきれいだ


停電でガレージが開かないので
歩いてコンビニに歩いて向かうことにしました
(暗くて手動の切り替えがよくわからなかった)

懐中電灯の明かりを頼りに 濡れて黒光りするアスファルトを とことこ

セブンイレブンの前には6台前後の車が停まっていて
リュックを背負った人の姿も何人か見えました

よかった 開いてるみたいだ

薄暗い店内に入ると 陳列されたいた商品が床に散乱していて
粉々に割れたガラスと茶色い液体がそのままになっていました

それでも商品を売ってくれるお店に感謝しつつお買いもの

ロックアイス お茶 ポカリ サンドウィッチ
菓子パン カロリーメイト カップめん
こんなものでいいかな



朝食後は ちび達を連れ4人でホームセンターに

停電がいつまで続くかわからなかったので
ガスボンベや電池 それにおむつを買っておきたかったのです


P9085907.JPG

店には開店前に着きましたが 既に100人以上の人が並んでいて
最後尾について待つこと1時間半

ちび達もがんばりました


店内では店員さんがついてくれて
欲しいものが買えるようにサポートしてくれました

きめの細かい対応に感激です

こういうときの人のやさしさって 心に沁みますよね



電気は 一昨日(7日)夜9:45頃に復旧しました
信号もつき 電車も走り スーパーも品薄ですが営業する店が増えてきました

冷蔵庫がうなり始め さわらの自動給餌器や給水器も使えるようになりました
I H ヒータで料理ができ 洗濯ができ シャワーからお湯も出ます

もう水をかぶるのはごめんです(笑)

あとはゴミ出しと ガソリンかな


まだ余震が続いているし
電気の供給も万全ではないようなので

節電を心がけ しばらくはおとなくしくしているつもりです



P9055888.JPG

楽しかったちび達との思い出話は また次の機会に

今日が皆様にとって よい1日となりますように




おまけ

P9085984.JPG
テントの中 空っぽ



コメント

こんな かわいい テントも用意してたのね〜
秘密基地ごっこは いつまでたっても 面白いかも〜
はやいとこ 電気が通じ よかったですね〜
これから 計画停電が まだ つずくかもですが
いちど こういう目にあうと 結構 耐性? が 出来るものです〜
(のどもと すぎて 忘れるのも早いですが、、 私だけかもね)

ちびちゃんだから まだ そんなに 恐ろしさをかんじなくて
かえって 良かった?かもです〜

最近は 出かけるのが面倒で 買い込み過ぎの
我が家の食料を 見直して
なるべく せめて 2日ぶんくらいに、、と思っていたけど
あるていど 買い込み[ストック」 必要、、と
また 感じました〜
我が家も あらためて 周りを点検整備です〜

はやく 余震もおさまって またもとの生活に
もどりたいですね〜

さわらちゃん こわかったね〜
まあも 地震は 目が ききっとなりおびえてましたよ〜

つぎは こちらに ドカン〜! だわね〜

地震が起きても、今 何を優先してどう行動するべきか判断して、おまさちゃんがテキパキと動いている様子が目に浮かぶようです!偉い!尊敬する~!!
守るべきものがあると益々 冴えるのかもしれない?
でも、おまさちゃん宅の被害が少なくて、ちびちゃん達の心に恐怖心が焼き付かなくて本当に良かった!良かった!
満天の星の美しさの感動をお土産に、お孫さん達が無事に帰られたって知って・・・胸がジーンとしちゃったよ!

katananke05 様

テントは娘達と札幌のTUTAYA に行ったときに買いました
ちょうどFlying Tiger が入ってて いろいろ衝動買い(笑)

うちのちび達に地震の後遺症はないみたいだけど
知り合いの2才の女の子は家の中で眠るのが怖くなっちゃって
車の中で寝てから 家に連れて行くんだとか
大変です

常温で保存できる食料や飲料水は ある程度備蓄していた方がいいかも
あと 製氷室の氷が思いのほか役立ちましたよ
あると便利だと思ったのが 携帯ラジオに カーチャージャー
そうそう冬なら電気のいらないストーブもね

次はこちらにドカン~?
いえいえ それは困ります

備蓄用の ご飯(おかゆや 五目ご飯みたいの)と 水の 5年
常温保存可能は かったのがあり
消味期限 調べたら 来年の 7月だった〜
カセットボンベが1本になったから また パックで買っとかないとね〜
電池は まだ けっこうあるし ろうそくもあるし〜
製氷室の氷ねえ〜 なるほど、、 いつも満杯にしておくと
いいわね〜

ストーブは また むかしの 石油ストーブ 買ってありますよ〜
あとは、、 え〜と
また 教えてね〜

344Akemi 様

いえいえ とんでもない
私は昔のままですよ
テキパキなんて 冴えるなんて 私には無縁のことばかも

恵庭は震度5強くらいだったから 大丈夫だったけど
もっとひどかった所の人は大変そう
なにかできることがあったら 手伝いに行きたい

こちらは順調です
今日は近くのガソリンスタンドが給油を始めました
少しずつ元の生活に戻りつつあります

この前の西日本豪雨災害の時も、娘の住む東広島や被害の大きかった呉では、ガソリン1000円限りでの販売が災害後に決まり、それから数日経ってやっと通常になったときいて 離れている家族としては毎日がドキドキ心配でした!!でも何も助ける手だてがなく・・・コンビニの商品が空っぽだというのも胸が痛みました!
恵庭市は地震被害が少ないとはいえ余震もあるから気をつけてね~!! O先生もお電話で○○ちゃん被害なくて良かったなあ…と仰ってたよ!

katananke05 様

ちゃんと備えができていて感心します
わたしこそ いろいろと教わらなくっちゃ

今日 震源地に近い避難所で聞いたところによると
最初の日は 1日で菓子パン1個だったそうです
家具が倒れ ガラスが割れ 電気も 水も止まり‥
いろいろ考えさせられました

344Akemi 様

離れていると 心配が募りますよね
なにもできないと焦る気持ち よくわかります
でもね 誰かに心配されている(愛されている)ということだけで
人って安心するし 自信もつくんですよね

停電中 何度も固定電話の呼び出し音が鳴りました
受話器の向こうから聞こえてきたのは
愛媛で暮らしていた頃の 息子の同級生のお母さん達だったり
離れて暮らす息子だったり 年老いた母だったり
ほんとうに うれしかったぁ
充電切れの携帯が復活したときも たくさんのメールにどれほど励まされたか
愛情深いAkemiちゃんや 344さんの想いは
娘さんには十分過ぎるほど伝わっているはず
そんな事 私が言わなくても ちゃんと分っている344Akemi ちゃん
なんでしょうけどね

O先生はいつも優しい
なんだか泣けてきます

コメントする