ホーム >

花咲か日記

2018年9月12日

地震のこと Ⅱ


10日からゴミ収集が再開されました
たまっていたオムツや生ごみを回収してもらえて ホッとしています

ホント ありがたい

ガソリンも満タンにできたし
娘の荷物を宅急便で送ることもできたし

スーパーやコンビニの商品はまだ品薄なものもあるけれど
ほとんど日常生活に不便を感じなくなってきました

もっとも 電気の供給には不安があって
今も綱渡りの状態です

苫東厚真発電所 ( とまとうあつま)
P9116215.JPG
上の写真は 今回の地震で停止してしまった苫東厚真発電所
北海道の電力の1/2をまかなっていました

震災直後は1週間程度で完全復旧される見通しでしたが
昨日の報道では11月にずれ込むとか

新たに京極の水力発電所が可動し
不足分を補えるとのことですが 今も綱渡りの状態で
北海道中で 真剣に節電に取り組んでいます



※※※ ※※※ ※※※



一昨日は 写真仲間が身を寄せている避難所にほぼ1日おりました

昨日は避難所に寄ったあと 気になっていたむかわの町へ

地震直後 震度6強とされていた むかわですが
後に震度7 と修正されたとのこと

街の中心街には倒壊した建物がいくつも見られ
心が重くなりました

厚真と札幌(清田)だけでなく
むかわの被災状況も知って欲しいという 現地の方の声を知り
迷いはありましたが写真を掲載することにしました



P9116266.JPG

P9116302.JPG

P9116292.JPG

P9116247.JPG

P9116263.JPG

P9116304.JPG

道の駅 むかわ四季の館
P9116232.JPG

役所の方々 自衛隊員 消防士 医師 保健師
ボランティアのみなさん そして被災者同士や家族 友人が
助け合い 復興に向け精一杯がんばっています


今日もさわやかな気持ちのいいお天気です
みんなで力を合わせ この困難を乗り切っていきましょうー!



コメント

神戸の震災のときに 3週間後に 須磨の叔母の家に
手伝いにいったので こういう光景は 中心地では めまいがするみたいに
平衡感覚がおかしくなるくらい みましたが
まだ 北海道は 家が密でないから 良かった、、と
言っては不遜ですかも、、ね〜

この地震のために また泊まっている原発を動かそう、、などという
はなしもちらほらでしたが そこが 福島のようになると
こんな 災害どころでないから
とんでもない話ですよね〜

katananke05 様

泊原発を再稼働させようという話が出ていたんですか?
原子力委員会から再稼働の許可もおりてないのに?
福島の惨劇を知っていて どうしてそんなことになるのか不思議です
地震が起きたとき 泊原発が停止していたのは 不幸中の幸いだったと思いました
カタナンケさんの仰るとおりかと

写真仲間の皆さんは、避難所に来てくれた おまさちゃんの姿に胸が熱くなったと思います!
地震直後のニュースでは厚真町や札幌の様子、むかわの被害が映像で流れ、他の地域はどうなのか・・・恵庭は大丈夫よね……と祈りながら食い入るようにテレビを見ていました。
泊原発再稼働の話には、危険性を考えると恐ろしい。愛媛でも不自由をしても伊方原発を止めて安全な暮らしを望む声があがっています。国民が今の日常を大事に、皆で協力しあって生き抜く選択がし易い環境であって欲しい!町が壊れてしまったら本当に悲しいから。

344Akemi 様

大したことはできませんでしたが その日はたまたまお一人で
体調も崩しておられたので 訪ねてよかったと思いました

震源地に近い 厚真 や むかわ 安平 それに札幌清田区以外にも
いろいろな場所に被害が出ているようです
昨日久しぶりに恵庭のヨーカドーに行ったら
2階の駐車場の出入り口の天井が崩れていて驚きました

原発は特別ですものね
一旦事故が起きてしまえば 長い長い 汚染が続く
次の世代のためにも 福島の現実に目をそむけて
目先の利益に動くようなことはあってはならないと思っています
私も 少しくらいの不便より 今の平凡な日常を大切に
支え合う生き方に一票!

コメントする