ホーム >

花咲か日記

2018年9月15日

ありがとうございました


久々の夏日
涼しさに慣れた身体には 26℃の気温もキツイ


秋風が吹き ススキがほうけ ナナカマドの実が赤くなり
我が家の庭でも ペニセタムに花穂がついた

もうすっかり秋だと思っていた

ペニセタム モードリー
P9146453.JPG

昨日 午後の5時前だったと思う
外出先から戻って 郵便受けに白い紙が入っているのに気づいた

訃報の知らせだった

とてもよくしてもらっていたご近所さん
覚悟をしてはいたけれど 辛い

混乱した頭で 通夜と告別式の日にちと時間を確認するのだけれど
一向に頭に入ってこない

ええと 今日は何日だっけ

携帯を見て 愕然とする
嘘でしょ ‥ もう過ぎてる

近所の友達に電話して
私が訃報の知らせを見過ごしていたのだと分かった


キミキフーガ コーディフォリア 
P9096101.JPG

慌てて洋服を着替え 故人のお宅へ走った

あんなによくして戴いていたのに
お見送りもできなかった

そう思うと 申しわけなくて 情けなくて 涙がこみ上げてきた


ホトトギス
P9146461.JPG

お父さん 〇〇さんに来てもらえて 喜んでると思います

突然の訪問に嫌な顔ひとつせず 
迎え入れてくれた奥様と息子さん

失礼を詫びているうちに また涙があふれてきた


ナツツバキ
P9146478.JPG

セダム
P9096076.JPG


アンブリッジローズ
P9136397.JPG

ホワイト グルーテンドルスト
P9096080.JPG

ゴールデンボーダー
P9096115.JPG

アルバ メィデイランド
P9096086.JPG

ホワイト メィディランド
P9096117.JPG

ジョン クレア
P9096079.JPG


夫が亡くなってしばらくは 庭仕事中 堪えきれずに嗚咽した
亡くなったご近所さんは いつも気づかないふりをしていてくれた



〇〇さん ありがとうございました
ほんとうに ほんとうに ありがとうございました




コメント

ご近所さんは 若くして夫様をなくなされた おまささんのこと
ずっと 気にかけていらしたのでしょうね〜
郵便受けにはいってる 小さな紙片に 気づかずに
しつれしたこと 私もあります〜
訃報では なかったですけどね〜

昨今は 家族葬で ひっそりとするかたも 多いし
おとなりでも 知らないという話も聞きます〜

秋はそれでなくても 物悲しい思いをしますね〜
おまささんのお気持ちは 充分 ご家族に
伝わっていると 思いますよ〜

katananke05 様

そうですね
多くを語らない方でしたが いつも眼差しはやさしくて
1人になってからは特に 大きな心の支えになってくれていました
今度は私がお返しをする番かな

とても恥ずかしいことなんだけれど 夫が亡くなってしばらくして
倹約のため新聞をとるのを止めました
そのせいもあって 郵便受けの手紙や不在票などを見落とすことがしばしば
今回のことに懲りて 朝晩必ず郵便受けをチェックしようと心に決めました
ポンコツおまさ がんばります

コメントする