ホーム >

花咲か日記

2008年8月26日

クレマティスの果球

090153.JPG

153430(1).JPG

花がらを摘まないで、うっかりそのままにしていたらご覧のようなカワイらしい果球ができました。

左の写真がインテグリフォリア系のアラベラ、右の写真がパテンス系のバガボンドです。こうして見ると、花もいいけれど果球もなかなかですね。 

クレマティスといえば、庭仲間のTちゃんのガレージにはヴィダルバ系のサマースノーが、今見事に咲いています。数年前から指をくわえて見ていましたが、今日エコリン村で おまさも ついにゲット!

しかも‥悪運の強いおまさは、その苗を3割引で手に入れたのでした。おぉ‥

来年は花は咲かないかもしれませんが、再来年あたりはあの美しい花を我が家の庭でも見られるかもしれません♪ ドキドキ‥

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/253

コメント

クレマチスは 蔓ではびこる(ひどいいいかた?)から
めったなところに植えられませんね、、
まだまだ 植えるスペースがおありなのですか?
母の日にお嫁ちゃんからもらったのを地植えにしたら
さるすべりに よじのぼり(クレちゃんは すべらない!)一杯咲きますが ちょっと見苦しい光景で
いまさら動かせず、、
計画性にとぼしい カタナンケの庭でございまする

カタナンケさん、お嫁さんがいるのですか?
ちょっとビックリです。

それはともかく、クレマチスの植え場所選び‥本当ですよね。
旺盛に成長するものは、植え場所を間違えるとひどい目に遭います。
ことに移植を場所嫌う植物の植えつけは、慎重の上にも慎重に。
おまさなんぞは、何度やってはいけない事をやっちゃたことか‥。

今回手に入れたサマースノーは、
8mにも育つと言うビッグサイズのクレマチスです。
大きくなっても大丈夫な場所を確保しましたので、大丈夫とは思うのですが‥。
上手くいったら、そのうちお披露目しますね。

何処に植えるのでしょうか?
あの 屋根までのぼるようについている はしごのところでしょうか
もうなにか植わっていたような気がするけど、、

こんばんは、カタナンケさん。

クレマチスの件、どうやら曖昧に済ませることは無理のようですね。(笑) 
植え場所に考えているのは、出窓の横のスペースです。
夫が作ってくれた構造物が2階のベランダまでつながっているので、
そこに植える予定です。

今はナツユキカズラを植えていますが、葉の黄変や落葉で調子が今ひとつ。
枯れ枝や枯葉を取り除いたり、伸び過ぎた枝を剪定したりと 管理が大変でした。
できるだけ手のかからない庭にしたいこともあって、
今年の秋に植え替える予定です。

ちなみに、北側通路の梯子に絡ませているのは、
我が家の大切な大切なミヤママタタビです。

そのうち出窓の当たりは 2回まで真っ白の
サマースノウで 覆われるのですね

何年か先のそのころに また お庭を訪問
出来る日が 来るといいなあ〜と 思います
元気でいればね、、

カタナンケさん、もちろんですよ。
お互い元気でいましょうね ヽ(^o^)丿

コメントする