ホーム >

花咲か日記

2008年8月27日

リーフプランツの花

葉色の美しいヘリクリサムは、おまさの大好きな植物です。 以前はシルバーリーフが主流でしたが、最近ではライムグリーンや、斑入り葉なども店頭に並ぶようになりました。

下の2枚の写真は、ヘリクリサムの花です。黄色い花が咲くと思い込んでいましたが、よく見ると黄色く見えるのはシベで花びらは白でした。そのまま放置すると、シベは茶色く真ん中の写真のようになります。

今まで黄色い花が嫌でチョキチョキ切り落としていましたが、勿体ないことをしてしまいました。

115246(1).JPG

115208.JPG

092303(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

081108.JPG

081057.JPG

そしてこちらは、ワイヤープランツの花と実です。

ワイヤープランツにこんな愛らしい花が咲くと初めて知った時は、ちょっと感動でした。

とても小さな花と実ですが、肉眼でもはっきり見えます。もしご自宅にワイヤープランツを育てていらっしゃる方があったら、確認してみてくださいね。

日当たりのよい場所で育てると、花がつきやすいようですよ ♪

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/254

コメント

わたしは観葉植物がだいすきなんですが
ワイヤープランツは買ったことがない、、
これは 冬でも戸外で大丈夫なのかな?
おまささんちは 鉢でしょうか、、
お花かわいいものね

カタナンケさん、おはようございます♪ 

ワイヤープランツは寒さに強いですよ。
ここ北海道でも、戸外で越冬します。

我が家では小さな鉢植えにしているので、
念のため地植えにして越冬させています。
単独で使ってもステキですが、寄せ植えに使うと
動きが出て面白いですよ。

コメントする