ホーム >

花咲か日記

2008年9月21日

セダム オータムジョイ

オータムジョイの花色が一段と濃くなってきました。

「咲き進むと淡くなる花が多いのに、オータムジョイは逆。「不思議だなぁ」と思って、よくよく見てみれば‥

濃い色になっているのは、どうやら花弁ではなくシベのようです。

赤くなったオータムジョイは、本格的な秋の訪れを告げています。昨日の恵庭の最低気温は、10℃以下だったとか‥。

皆様~残り少ない暖かな日差しを、有効に使いましょうぞ~!

 

9月2日                    9月12日                   9月20日

152437-1.JPG

133656.JPG

090234(1).JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/277

コメント

今晩は!
朝晩、めっきり寒くなりました。
オータム・ジョイ(良い名前です)は、前回に比べて随分と色付いたのですね。
全く異なる植物ですが、「厚岸草(サンゴ草)」もこの時期に色付き段々と色が濃くなります。
以前、網走に住んでいた頃よく見かけました。
このところ晴天続きでしたが、火曜日頃から天候が崩れるとの予報です。
短い秋を謳歌しなければ・・・・。
今後の「オータム・ジョイ」の変化を、また、アップ願います。

うちにも踏み石のあいだに ベンケイソウありますが
このところ梅の木の陰になり 花をみません、、
踏みつけてもいるかも、、
おまささんのおかげで 我が家のいろんな花たちが
虐待されているのが判りました、、
ちょっと 注意してやりませう〜

画像に添えられた文章で、花の知識が得られてとても勉強になります。言葉って人生に寄り添う大切なものですね。ところでセダムにすっかり魅了~~以前、画像で芽吹いた頃のセダムを拝見したのですが、あのセダムは斑入り葉のフロスティモーンですか?

カタンケさん、こんばんは。

我が家の庭にも、虐待されている花があります。
おまさも注意いたします。

こんばんは、ジャニーギターさん。

網走に遊びに行ったことはありますが、真冬でした。
なので、サンゴ草はまだ見たことがありません。
群生するサンゴ草は、さぞかし見事なのでしょうね。

オータムジョイの件、OKです ♪
期待しないで待っていてください。

通りすがりさん、その通りです。
斑入りのセダムは、「フロスティ・モーン 」です。

秋に咲くベンケイソウの仲間は、とても魅力的。
まとめて数株花壇に植えてもいいし、
コンテナで寄せ植えにしてもステキですよ。

おまささんのお庭には、たくさんの種類のお花が咲いているのですね。
そんな、おまささんは冬はちょっとさびしいのでは・・・?
なーんて、きっと家の中にもたくさんのお花がありそう(*^_^*)

鋭いですね、サニーレタスさん ♪ 

花壇の整理と土づくり、鉢物の片付け、冬囲い‥
冬を迎える準備が全て終わると、途端に庭と切り離される事になります。

時間に追われながら必死で作業していたものが、
ある日突然無くなるというのは、寂しいというか、何というか‥。

茫然自失、虚無感‥ちょっと大げさかな(笑)。
少しすると俄然元気が出てくるのですけれどね。


毎年恒例の庭仕事終了ショック(?)、今年はどうなることやら‥
とにかく、頑張りま~す!

コメントする