ホーム >

花咲か日記

2008年10月 9日

実のなる庭木

この時期の、我が家の木の実を並べてみました。左から、ロサ・グラウカ、セッコウボク、ナツハゼの実です。

064525.JPG

133547(2).JPG

075825(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらはツリバナの実。まるでナイフでカットしたみたいに、きちんと5等分された中から、赤い種がのぞいています。

155919.JPG

バラの実の鮮やかな美しさもいいのですが、 こちらの素朴な実にも捨て難い魅力が‥。

初夏にできるジューンベリーやブルーベリーの実。ヤマボウシやチョコベリー、ズミ、メギ、ギンフミズキ‥。こうしてみると我が家には、実のできる庭木がいっぱいです。

それにしてもアオキ‥花は咲いたけれど、今年も実ができなかったなぁ‥。ちょっと、しょぼん。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/291

コメント

可愛い実がなる木 いっぱいあるのですね、、
だから小鳥もいろいろくるのでしょう〜
うちは、、え〜と ピラカンサ 千両 万両
木は 柿とグミ 梅 、、これは人間用でことりは
もっぱら 木に着く虫をたべにくるみたい、
あっ アスパラガスに赤い実がなりますよ
あと ロニケラにもときどき ルビーのような
赤い実がなります

カタナンケ様

いいなぁ~。ピラカンサ、大好きです。でも、耐寒性が今ひとつ。
恵庭では、残念ながら育てることができません。柿も無理かなぁ。

そうそう、アスパラの赤い実、こちらでは今、とても綺麗ですよ。
ちょうど数日前に、写真を撮ったばかりなんです。
実は その時初めて、アスパラガスに実ができることを知りました。

カタナンケさんのお宅の庭にも、カワイイ実がいっぱいなのですね ♪

コメントする