ホーム >

花咲か日記

2008年10月15日

斑入りヨメナ

142621.JPG

135215.JPG

キク科の多年草です。

数日前から、小さな花が咲き始めました。

左の写真は初夏の頃の葉です。この頃には、見事な斑が入っていました。右の写真と同じ植物とは思えないほどです。

庭を見にいらした方にも「いったいこれは何ですか?」などとよく聞かれていたのですが、今は株元近くにわずかな斑が残るのみ。

控えめな花は、気をつけていないと見逃しそうです。

「せめて おまさだけでもしっかり見ていてやらないと、へそを曲げられては大変。」そんなことを考えてしまう、おまさって変??

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/299

コメント

我が家のヨメナは普通のヨメナで 絵付けの先生が
お茶の先生でもあったので(亡くなられた)お庭に
控えめな茶花がいっぱいあり
そこからわがやにきたのでした、、

ひかげだからはなもしょぼしょぼ、、葉もふつうですから まったく顧みられず かわいそう〜
せめて葉が斑入りだったら スポットライトをあびるときもあるでしょうに、、

御ガーデンを拝見後・・数ヶ月が立ちますが・・多大なる影響を受け・・・ついに我が庭の大改造をすることになりました。
雑草苑が○○ガーデンに変身予定です?
今秋は木々の剪定で終了ですが、来春には大木!の伐採に始まり・・庭師さんの描いたイラストで見ますと・・ここは何処?・・私は誰?状態の庭になるようです。⇒狭い庭にガーデンテーブルが設置される程度なんですが・・
ともあれ・・御ガーデンを見学できた事に深く感謝申し上げます。
NHK「趣味の園芸」が取材に来てくれないかなあ・・と馬鹿な事を言って冷笑されてます。

今頃から花が咲くのですね、我が庭にもこの夏フイリヨメナを
手に入れ、もう花はおわったものと、諦めていましたが、今朝
よく眺めてみると、蕾が~~超ウレピー。
このフイリヨメナは普通のヨメナと同様に、花の七変化が始まる
のでしょうか?

カタナンケ様

そう。ヨメナの花は、あまり目立ちませんね。
個人的には、密やかに咲く花が嫌いじゃありませんが、
忙しいと気づかないままシーズンを終えてしまうことがあります。
だから、今年は注意して ヨメナの花を愛でました。

切花にして飾ると、また違うかもしれませんね。
明日、一輪 さしてみようかな。

TK様

サイトにお寄りいただいて、ありがとうございます。

お庭の大改造ですか。それは、ワクワクしますね。
眺めるだけの庭もよいのですが、ちょっと椅子やテーブルを置くだけで
庭が生活の一部に早変わりします。
お茶を飲んだり、本を読んだり‥楽しみですね。

コメントをありがとうございました。
また、遊びにいらしてくださいね。

道すがら様

そうなんですよ。こんな時期になって、やっと咲くんです。
だから、尚更 花を見逃しちゃうんです。
今年はちゃんと写真が撮れて、よかったです。^^


斑入りヨメナの花はこのまま、あまり変わりません。
花色も、淡い紫のままです。

ヨメナの花は、どんなふうに変わっていくのですか?

道すがら様

再び、ヨメナについて。
おまさは、ヨメナ、ミヤマヨメナのことについて ほとんど知識がなかったので、ちょっと調べてみました。

ミヤマヨメナは、ノコンギクやヨメナと同じキク科、シオン属の仲間で春から夏にかけて咲くのだそうです。
園芸品種のミヤコワスレは、このミヤマヨメナの花色の濃いものを選別したものだとか。知らなかった~!

通りすがりさんのミヤマヨメナは、タキイやサカタさんから出ている園芸品種の「七変化」ですね!
先日頂いたコメント通り、普通のミヤマヨメナと違って秋にも花が咲くとか。
夏花と秋花が、花色も花形も全く違うなんて 本当に珍しいですね。驚きです。
おかげで勉強になりました~。^^ ありがとうございます。

~~ヨメナのコメ~~こちらこそありがとう、私が調べて返答
すべきところ、なんだか面倒かけちゃってごめんなさいね。

今、用水路沿いのイチョウの黄葉がとてもきれいですね
でも今日の風で舞い散っちゃうかもね、秋色もだんだん薄れ
さみしいかぎり。

~~すがら~~が、ぬけていて、アレ~~??でしたね。
読みずらい文章や、メチャクチャな句読点に、いつも丁寧な
コメントで、お付き合い頂きほんとうにありがとう。

道すがら様

こんにちは。お返事が遅くなって申し訳ありませんでした。
3日ほど前から体調を崩し、ベッドの上をゴロゴロしていました。
今日になってやっと復活しました。

あ~、久しぶりの外は気持ちいいなぁ。
イチョウ、一気に色づきましたね。まだしばらくは楽しめそうですよ ♪
明日もいいお天気みたい。
お洗濯して、鉢ものを片付けて、一年草の始末と宿根草の手入れと‥

あはは‥元気になると、じっとしていられないなぁ。^^

コメントする