ホーム >

花咲か日記

2008年10月26日

冬の庭仕事

082623(1).JPG

数日前から、庭は冬モードです。

 バラの葉をむしり取るのは、この時期恒例の行事。病気を持ち越さないために、枝に残っている葉を全部取り除き、株元を掃除します。

本当は11月に入ってからで十分な作業なのですが、極寒の中、凍える手で葉を取るのはキツイ。幾分暖かいうちにと、早めの作業となりました。

葉を取り除くと同時に、枯れた一年草は抜き取り、宿根草も地上部の枯れた部分をカットします。(こんなふうに書くと、スゴイ働き者みたい‥)

何処に何を植えていたのか分からなくならないように、このときラベルを挿すか 、メモを残しておくと後々困らないかもしれませんね。

 

下の3枚の写真は、常緑の宿根草です。こちらは、このまま放置します。冬の間に、たっぷりの雪で 押し花のようになりますが、雪解け後は元通りに‥

左から、クリスマスローズ、パープルセージ、斑入りフッキソウです。ラムスイヤーやツルニチニチソウなども、常緑の宿根草です。くれぐれも間違ってカットしちゃわないように、お互い 気をつけましょう~♪

073150.JPG

073034(1).JPG

073234.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/307

コメント

今晩は!
今日も変化の激しい天気でしたが、冬へ向けての作業は進みましたでしょうか?
我が家も一年草の枯れたのは、スキ込みを行っています。
まだ、暖かかったので私の畑作業も例年になく遅れ気味で、収穫も大分残っています。
畑作業が終了してから、本格的に庭の冬支度を始める予定ですが、寒いな・・・ということにならないか心配です。間に合わなければ、そのまま雪の下ということでと気楽に考えることにします。
長都沼の渡り鳥を撮影して、ブログに載せました。
鳥達は、もうそろそろさらに南へ渡るよと言っていました。

ばらの葉は 冬のはいるまえに とってしまうのですか?
いまは つるばらのカクテルしかありませんが
とっくに 葉をみんなおとしています、、
たぶん 黒点病かも、、でも花はいくつか咲いてますが、、ばらはすぐ黒点病になり
もう植えない、、と決めてたのですが、、
おまささんの かぐわしい沢山の薔薇をみると
むずむず、、ああ、、 やめて〜

バラについて 一つ勉強させて頂きました おまささんと出会えてよかった!!!ありがとう   私も終わった草花等は抜いたり刈り取ったりして集め堆肥にし2~3年後に使ってます

ジャニーギター様

こんばんは。今日は、グンと気温が下がりました。

今、暖房の蓄熱のスイッチを入れました。
我が家の暖房は、夜間のうちに蓄熱するタイプなので、
「寒い~!」と思ってもすぐに部屋を暖めることができません。
季節の変わり目は苦労します。

ブログ、拝見しました。写真、よく撮れていますね。
鳥を見ると癒されます。
近くにこういう場所があって、よかったですね。感謝、感謝です!

カタナンケ様

そうですね。全部というわけではないけれど、できるだけ取るようにしていますよ。
葉を取って、株元を掃除して、そんでもって株元を完熟牛糞でマルチングしています。
面倒な作業ですが、こうすると幾分病気に罹りにくい気がします。

本州は北海道に比べれば、高温多湿。
どうしてもバラは、病気になりやすくなってしまうようです。
‥でも、バラはいいよ~!^^

山の花様

こちらこそ、ありがとうございます。^^
そんなふうに言っていただけると、とても嬉しいです。

自分で堆肥づくりをしているのですね。
偉いなぁ~。ちゃんとリサイクルできるなんて‥ステキなことです。

コメントする