ホーム >

花咲か日記

2008年10月29日

冬の庭仕事 Ⅱ

150956(1).JPG

081627.JPG

「鉢植え植物の越冬編」

冬を迎える準備を、地道に続けています。

左の写真は、鉢植え栽培の柏葉アジサイ。

丸みのある鉢から、植物を出すのは一苦労です。鉢いっぱいに根が張っている場合は、尚更。

横倒しにした鉢と植物の間に 棒で隙間を作ってやり、株を左右に動かしながら引き出します。

幸い、今年は少し余裕があったみたいで助かりました。わりに簡単に取り出すことができたので、「ホッ!」です。(笑)

取り出した株は、そのまま地植えにしてやります。

地植えにできたら枝を数箇所束ね、冬囲い用の竹で囲います。

この辺りではコモを巻いた方が安心ですが、それにはまだ少し早いようです。寒さに慣らした後でコモを巻き、寒さや寒風から守ってやります。

我が家の柏葉アジサイの場合は、鉢植えのままで屋外で越冬させると 鉢が割れたり塗装がはがれたりする心配があります。それに鉢のままだと、植物(根)が凍害で傷みやすくなることがあって、冬の前に植え替えをしています。

柏葉君、来シーズンも、キレイな花を咲かせておくれ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/310

コメント

おまささ~ん!あせるよ~(;;)
私はまだ樹木の越冬準備してないよ~
あ~どうしよう~(^^;)まだバラの葉むしりさえもやってません!
あさってが一日中家に居れますので、日没まで頑張る覚悟でございます!なんといいましても、冷たい雨だけは、どうぞごかんべんを・・・
せめて葉むしりだけは終わらしたいな~^^

めっち様

焦らないでくださ~い!
一昨日、サンガーデンのTさんが我が家の庭の前を通り
「Oさ~ん(おまさのこと)、(冬の準備が)早~い!」と、笑っていらっしゃいましした。

11月中旬過ぎから家を留守にする予定があるので、つい早め早めに作業しています。
まだまだ、大丈夫ですよ。
あさって、お天気が良いといいですね。

マジですか!?!?(笑)
気持ちが落ち着かず今日は友達とゴルフの予定だったのですが
やめて(笑)今葉むしりしてましたよ(^^;)
クリスマス時期になってもひとつも大掃除をしてなかった気持ちでした
(笑)実を言うとですね・・・おまささんが、葉むしりが終わったあたり?
写真がのってた日あたり会社のバラの葉むしりが終わりおえたあたり
だったので、やらないとな~やらないとな~と思いながら休みの日遊んでばかりいたのですよ(^^;)今日は日没まで頑張り葉むしりだけは、終わらせま~す♪

ハッピーバースディ!おまささん!!

めっち様

あら~、ごめんなさ~い!申し訳ないです。ゴルフ、キャンセルですか?

それにしても、「クリスマス時期になっても‥」のくだりは、笑えました。^^ あ‥失礼

バラの葉は取れましたか?
動き回る作業と違って、じっと立って葉をむしり取るのは結構キツイでしょう?
寒さが身にしみてきます。
温かいお風呂にでも入って、疲れを取ってくださいね。

コメントする