ホーム >

花咲か日記

2008年11月 8日

初冬の庭

昨夕から今朝方にかけて降った雪は、しばらくの間 屋根や庭木、庭のあちこちに残っていました。昨日紹介したカエデの葉にも湿り気のある雪が降り積もり、秋の名残りは消えていました。

これから続く長い冬の始まりです。

 

061022.JPG

060915(1).JPG

062058(1).JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/319

コメント

こちらも昨晩よりちらちら 今朝は真っ白でした 保育園に通う孫からTELで「今日発表会観に来てくれる?」・・・・タイヤ交換がまだだったので軽トラックで出かけました 子供は元気ですよね
カエデの葉の色 我家のも同じでした
車の運転 そして風邪には気を付けましょうね

わー雪だ雪だ!!
まるで犬のように雪を見ると元気になります。
今朝も、窓を開けて庭の記念写真を撮影し、漁川堤防の雪景色をチェックに行ってきました。
間もなく、雪も珍しくなくなり、白い悪魔などと言いながら、せっせと雪かきをしなければならないのですが・・・。
でも、やはり雪は好きです。
冬の屋外スポーツと雪かきは、シェイプアップに最適です。
おまささんも、いかがですか?

恵庭はけっこう雪が積もったのですね。 苫小牧は降ってもすぐに消えました。ほっ(^-^)  おまささんは、雪道初めて運転するのですか? でも、車は大きいようなのできっと安定してますね。 でも、気をつけてくださいね。  
 息子さんは、来春から1人暮らしですか?  きっと就職が遠い所にきまったのですね。 
 ちょっと寂しいですね。
 娘は無事に長崎についたようです(*^_^*)

山の花様

かわいいお孫さんからの電話なら、何が何でも出かけなくては‥ですね。
発表会はいかがでしたか?

この時期は タイヤ交換やらなんやら冬支度に追われる時期ですが、
お互い元気に楽しくやってまいりましょう~♪

ジャニーギター様

ジャニーギターさんはワンコ派なのですね。おまさもそうです。
でも、写真は窓を開けずに家の中から撮りました。

家の中に篭って太る一方‥ということにならないように、
適当に運動することにしましょう。^^

サニーレタス様

「苫小牧は雪が少なくて気温が低いから、植物の冬越しが大変です。」
というような事を、何度か聞いたことがあります。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

おまさは長年ペーパードライバーだったので、冬道は初挑戦になります。
「スピードを出さなければ大丈夫」という周りの人のアドバイスを信じていますが、
何事も初めての経験と言うのは緊張するものです。ドキドキです‥

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

お嬢さん、長崎で楽しんでいらっしゃるでしょうね。
こちらに戻っていらしたら「寒い~!」を連呼されるかも‥^^

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


息子の就職先は、今年の夏前に決まりました。
彼が一番望んでいた所だったので、親子で喜んでいます。
これで家族三人とも、生活の場はバラバラになります。
寂しくないと言えば嘘になるけれど、おまさのために息子がここに残ることになれば
それは二人にとって多分不幸なことです。

去年の夏 夫が亡くなったときは、ちょうど息子の進路を考えるときでした。
私のためにここに残ることを考えているようだったので、
それは私の望んでいることで無いと伝えました。
私の存在が、息子の将来の選択の幅や可能性を制限することになるのは耐えられないことでしたから。
しばらくは彼も悩んでいたみたいですが、おまさの願いは聞き届けられました。

だから、今は 幸せです。ヽ(^o^)丿

メロディーと歌詞が 
あたまから離れなかった市民参加の ゴスペルコンサートが きのうおわり ほっとして ブログができます、、
息子さんの大事な時期がちょうど 大変な状況と重なっていたのですね、
「今は幸せです」とおっしゃるおまささんの 
毅然と自立していらっしゃる姿勢を
感じます、、
むすこさんはいちだんと 心の中でいつも
おまささんを気遣う優しい気持ちになられることでしょう、、
はじめての 雪道運転、、まずはそろりそろりと
気をつけてくださいね、、

カタナンケ様

ゴスペルコンサート、お疲れ様でした。
おまさも聞いてみたかったなぁ ♪

それから‥カタナンケさんの励ましは、いつもおまさを元気にしてくれます。
とっても、嬉しいです。

おぉ、そうそう。WTARIDORI 見ました。
素晴らしかったです。まるで自分が鳥になって、一緒に飛んでいるような気分でした。
何千キロもの距離を、ああして飛んでいくのですね。

それにしても‥
工場の廃液で動けなくなったり、撃たれて落ちていく鳥たちの姿を見るのは ちょっとキツかったです。

その後に出てきた、老女の手から餌をついばむツルのシーンは救いでした。^^
また鳥が少し好きになった気がします。

息子さんのこと、きっと私もおまささんの立場だったら、同じように決断して思いを伝えたと思います。  子供はどんどん世の中でもまれて自立してほしいです。  親もとを離れることは、いろいろと勉強になると思います。     少しでも親に感謝してくれたらいいな~って(^-^)
 今までふれないようにしていましたが、最愛のご主人昨年の夏にお別れしていたのですね。  言葉が出てきませんが、きっと素敵なご主人だったのですね。
 天国からおまささんのこと見守っているはずです。 
 話は変わりチューリップの球根はまだ間に合いますよね?  あと何かお薦めの球根なんてありますか?

サニーレタス様

そうですね、ありがとうございます。

ブログにヒゲ君のことを書いていいのか悪いのか‥
自分でも迷いがあってフラフラしていました。
皆さんにも余計な心配をさせてしまう結果になって、ごめんなさい。


さて、チューリップの球根の植えつけの件ですが、
本州辺りだとちょうど今頃が適期かと‥。
北海道の場合はもう少し早い時期がよかったのですが、なんとか大丈夫かな‥
地面が凍る前に、がんばって作業してくださいね ♪

お勧めのチューリップは、ユリ咲きのものかな。
サッポロ(白花)とか、楊貴妃(ソフトピンク)などがそうです。
パックリ開いて、ちょっとハシタナイ感じにならないところが好きです。
アンジェリケというチューリップも、なかなかステキですよ。
八重咲きのソフトピンクの花が、長い間楽しめます。
ライラックワンダーやタルダ、クルシアナといった、小さな原種のチューリップも捨て難いですね。

人気種は早く売れてしまうので、紹介したチューリップが手に入るかどうか‥
ちょっと心配だけれど、上手くいくといいですね。^^


奏でられた親子のハーモニーが、これからも一層
おまささんの人生に反映されるのでしょうね。
日々の生活を真剣に見つめられている姿勢は
まさに「bloomomasa」そのままのような感じがします。

道すがら様

いつもありがとうございます。

明日から3日間は風も無く、暖かくなりそうです。
冬支度にはちょうどよさそうですね。
おまさも木曜日までには、作業を終わらせたいと思っています。

コメントする