ホーム >

花咲か日記

2008年11月13日

初冬の庭 Ⅱ

午前中はよく晴れた気持ちのよいお天気でした。今日は一日のんびりしていようと思っていたのですが、あまりにもお天気がよいので車を洗うことにしました。ピカピカになった車。息子がブイ~ンと乗って行ってしまいました。

104041(2).JPG

102942(1).JPG

103206.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

丸裸になったバラの枝は寒々とした冬をイメージさせますが、庭には春を感じさせるような芽が既に‥。

103446.JPG

103625(1).JPG

左の写真はカエデ、右の写真はツルアジサイです。

まだ痩せっぽちの芽ですが、来春にはこの芽がふっくりと膨らんでやがて柔らかな葉が展開します。

切り戻した宿根草の株元にも、小さな芽が控えているものがあります。

「めんこ~い!」 

北海道に来て好きになった言葉の一つです。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/323

コメント

今晩は!
いつもながら、素晴らしい色合いの写真ですね!!
以前にも書きましたが、大げさなものでなくてよろしいですから、ギャラリーを是非開設してください。

ところで
「めんこい」って標準語でなかったべか?

薔薇の実、、ヒソップて バラの実?
お茶はお肌に良い、、ていうけど この実ではだめなのかしら、、

「めんこい」とは 東北弁では? なかんべか??

どの写真も美しいですね。  今以上に寒くなりおまささんも、外にでるのがおっくうになりますね。  でも、ブログ楽しみにてたいます。
あっでも、大変な時は思い切って休んでくださいね。

ジャニーギター様

ありがとうございます。そう言っていただけると嬉しいです。

「めんこい」標準語ではないです。
「こわい」も、「ゆるくない」も、「したっけ」「なげる」「うるかす」‥み~んな北海道弁です。
でも、おまさも普通に使っています。一度覚えると便利な言葉ですからね。

カタナンケ様

そうそう、バラの実=ヒソップです。
お茶に使うヒソップは、ロサ・カニナという原種のバラが有名です。
写真のバラの実は、ノイバラ(ロサ・ムルチフローラ)とアルバ・セミプレナ。
観賞用に植えていますが、毎年小鳥さんが食べてしまいます。

「めんこい」東北だけじゃなくて、北海道でも使うんだわ~。

サニーレタス様

嬉しいです。いつもありがとう!
来週からは寒くなりそうですね。

ここ数日かなりがんばって働いたので、体が悲鳴をあげています。
歳をとると、しばらくして痛みやらなんやら出てくるので驚きます。
これから天気が下り坂になるようなので、今度こそのんびりしたいと思います。

コメントする