ホーム >

花咲か日記

2008年12月12日

冬の庭 Ⅱ 

072243.JPG

我が家の洗面台の上には横長のはめ込み窓があって、そこから パーゴラに絡ませたポースズ・ヒマラヤン・ムスクが見えます。

朝、顔を洗おうと洗面台の前に来たら、昨日降った雪でバラの枝はいい感じに白くなっていました。

 

 

083339.JPG

084212.JPG

072443.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大した雪ではなかったけれど、それでも3cmくらいは積もったのかな。

右上の写真は、クレマチスの果球に雪がふんわりと積もったところです。テンコ盛りのカキ氷みたいだ‥

 

074025.JPG

072802.JPG

左2枚の写真は、横倒しにしたバラの鉢植えと、冬囲いをしたラベンダーです。

やっと降った雪で、鉢の中のバラもホッとしているかも‥。全体が雪ですっぽり覆われると、もっと安心できるんだけどなぁ。

 

我が家のラベンダーは、屋根からの落雪をもろに受るので、冬囲いは欠かせません。

「用意万端。いつでもかかっておいで。」といったこところでしょうか。いや‥それほどでもないか‥

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/347

コメント

 ブログ拝見して おまささんの色々な物に少女の様に感動した様子が手に取るようで 読んでいて純な気持ちになり&ほのぼの&ウキウキとしてきます。‥‥♪写真も勿論素晴らしい!
 感心するのは、私が見過ごしている毎日の中の物に足を止めて感動できること。 ”そうそう、昔はそう思ったっけ~”って 
そして  ”皆さんにお話しなきゃ~”ってカメラを覗き込んで~??  
  私も感動を忘れない様にしなくては‥‥!!  
  
  今回のコメント書こうと思ったのにー(^^ゞ  次回に~ (@^^)/~~~

夢見る夢子様

お久しぶりです。コメント、とても、とても嬉しかったです。^^

生まれ持った「感激屋さん性質」は、どうやら父親譲り。
自分でも大人気ないかなぁ‥と思うこともありますが、
そんなふうに言っていただけると、本当に嬉しいです。ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします!

今晩は!
今回の雪も期待したほど積もりませんでしたが、やっといつもの冬らしくなってきましたね。
真っ赤に燃えたストーブの前で、カキ氷も良いものですが、クレマチスのカキ氷のトッピングは何にしましょうか?
私は、ラムレーズンなんかのせてみたいです。
まてよ、ビール味なんかも良いかも・・・。
考えるだけでも楽しいです。

ところで、今年2度目のオジロワシの写真をゲットしたので今日のブログに載せました。
いつまで、滞在してくれるか判りませんが、また、もっと近接撮影出来ればと願っています。

ジャニーギター様

素晴らしい!オジロワシ、綺麗に撮れていますね。
飛んでいる姿を撮るのは難しいと思うのですが、ピントもドンピシャで脱帽です。

あぁ‥それから おまさなら、カキ氷には小豆と練乳にします。^^

ああ 夢子さんだ!

横長の ガラス窓 すてきですね、、
そこからみえる薔薇の花もすてきでしょうが
枝だけの造形も みごとです、、

クレマティスのかき氷は
もちろん 宇治しぐれの
抹茶とあずきに 練乳です!

おはようございま~す!ホント窓から見えるポールズ・ヒマラヤン・ムスクすてきですね~写真見た瞬間、いいな~横長の窓からの景色最高~^^と思いましたよ~うらやましい^^;淡いピンクの色がついた時期もそこからの眺め又写真とって見せてくださいね♪
そうですか・・・めずらしく、恵庭より苫小牧の方が雪降ったのですね・・・
近日中の気温の低さで、まだ雪も溶けず、横に倒しているバラ達は雪の中にすっぽりと隠れてくれました。この雪が溶けないでくれることを願います・・・
寒いけど今日は、イコロの森へ行き冬のイコロを満喫してきま~す!

めっちさま
初夏に 千歳を訪れたさい 苫小牧のいちばにも
つれていってもらい 食堂でホッキ貝丼いただきましたが 曇っていたせいもあり 夏なのに寒々とした寂しい印象でした、、これが 冬のいてつくようなころは、、
厳しいですね、、けれど イコロの森へ〜
元気だなあ〜
おまささま、、よこっとびブログして
ごめんしてたもれ〜

カタナンケ様

そうか、その手もありましたね。
うん!抹茶も美味しそう ♪

めっち様

苫小牧はもっと雪が降ったのですか。それは、羨ましい。
こちらでは吹けば飛ぶような、少しの雪です。

今朝は恵庭の気温、氷点下12℃まで下がりました。
植物たちには厳しい寒さになりましたが、
めっちさんはイコロの森にお出かけですか?
いや~、なかなかやりますね。

冬のイコロの様子、是非お聞かせくださいね。^^

カタナンケ様

あはは‥苦しゅうない。どうぞ、ご自由に。^^

みんな元気で嬉しいです!
おまさも寒さに負けないで、冬の北海道を楽しもうっと ♪

コメントする