ホーム >

花咲か日記

2009年1月12日

バードケーキ

095436(1).JPG

144353.JPG

144406(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

久しぶりにバードケーキを作りました。

バードケーキといっても、小麦粉、マーガリン、砂糖を 2:1:1 の割合で混ぜ合わせただけのお手軽品です。  

マツボックリに詰めて 枝にぶら下げてっと‥‥

 

しばらくすると、常連さんがやって来ました。 リンゴそっちのけで、バードケーキに夢中です ♪  

ツグミも、これが大好物です。そろそろ我が家の庭にも 姿を見せてくれると、嬉しいんだけどなぁ‥。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/372

コメント

へえ〜 バードケーキ、、というのがあるんだ!
でも 砂糖や マーガリンの油、、あげてもだいじょうぶなの?
クッキーを砕いてあげること思ったらおなじかしらね、、ごはんはよくまいてますが、、
われもためしてみます、、ううぅ 楽しみ〜

今晩は!
バードケーキ美味しそうですね!!
ヒヨドリも美味しそうに食べていますが、メタボが心配になります。
重くて飛べなくなったところを、ネコに狙われないように、責任を持って見守ってあげてください。
マーガリンはバターに、砂糖はオリゴ糖にしていただけると有り難いのですが。
あ!私が食べるわけでは有りませんでしたので、余計なことかも。

PS:今日は、久しぶりにオジロワシと会えました。最近は、100%の確率です。

カタナンケ様

数年前に見たBISESで、バードケーキを知りました。

ネットでバードケーキを検索してみると、作り方もいろいろ!

「小麦粉5:砂糖1か2:ラード又は食用油2」とか
 http://www.poppo.radio.gr.jp/bird/bird5-7.html

「小麦粉100g、砂糖20g、ラード50g」とか。
 http://www5f.biglobe.ne.jp/~forest-nuts/yachou1.htm

おまさの分量は、ちょっとお砂糖の割合が多いようです。
上のサイトは、作り方も写真入でとても丁寧に紹介されていました。
自分のいい加減な紹介の仕方を、ちょっぴり反省しました。^^;

ジャニーギター様

工事がお休みの時でないと、オジロワシには会えそうもありませんね。
休日が狙い目ですね。^^

コメントする