ホーム >

花咲か日記

2009年1月11日

ヒヨドリ

094929.JPG

昨夜降り積もった屋根の雪が、今朝になって次々に滑り落ちていきます。

一塊になった雪は、大きな音を立てて バラやラベンダーの植えに落ちて砕け散ります。

ふぅ‥、真面目に囲っておいてよかった‥。

囲ったバラが雪の中に埋もれてしまうのも、そう遠いことではなさそうです。 

 

 

後で、写真の中にトビを発見。 

小っちゃ!

 

 

111620(1).JPG

111704(1).JPG

こちらは毎度おなじみのヒヨドリです。

バーゲンセールのリンゴを美味しそうに食べています。

 

今まで気づきませんでしたが ヒヨドリ君、かわいいおヒゲを生やしていたのですね。

なんだか‥愛しい。

 

 

(付けたしの話) ヒゲにしか見えないモノ、もしかしたら糸状羽と呼ばれるものかもしれません。「ヒゲのある鳥」の方が、面白いと思うんだけどなぁ‥

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/371

コメント

滑り落ちてくる雪に埋もれて圧死しないでね!
どんくさおまさが心配です。

ヒヨドリ君の ひげを撮影・発見するなんて さすがおまささん鮮明に撮れてます

ぱーこ様

大丈夫だよ。心配性だねぇ。^^

山の葉菜様

写った写真を見てびっくりです。
いつも見ているようで、気づかないことって多いんですね。

「おまさの目<カメラの性能」ということでしょうか。

やっぱ 一眼レフ バシャッ は違うね、、
もちろん おまささんの腕もくわわってだけど こんな
アップは 馬鹿デジでは あかん!
ひげとはねえ、、図鑑にかいてあるかしらん〜

カタナンケ様

我が家のデジカメは結構古いタイプで、画素数は400万画素、光学ズーム12倍程度です。
それでもおまさが趣味で使う分には十分で、満足しています。^^

写真の画像はトリミングしているので画質が少し粗くなりましたが、
おかげでヒゲ(?)がはっきりと写りました ♪

ジョウビタキの口元にも、同じようなヒゲがあるそうですよ。
何でも、餌となる昆虫を空中でキャッチする際に捕獲網としての役割を果たすとか。
なるほどねぇ‥。

コメントする