ホーム >

花咲か日記

2009年1月28日

アカゲラ、見~つけた~♪

抜けるような青空を見ていると、どうしたって じっとしていられない。

 「外を散歩すれば気持ちいいだろうなぁ。もしかしたら、珍しい野鳥に会えるかもしれない。‥でも、今日こそ家の中の用事を済ませなきゃなぁ‥。」

悩むこと数分。結局青空の誘惑に負け、カメラ片手に近場の西島松で野鳥観察をすることになりました。意志の弱い私‥。

114755(2).JPG

 

111530(1).JPG

111623(1).JPG

103111.JPG

 

 

 

 

 

 

思いつきで出かけた場所だったのに、いるわ、いるわ。おまさにとっては、そこはまるで野鳥の宝庫みたいでしたよ。

ミヤマカケス、ゴジュウカラ、ウソ、ヤマガラ、シジュウカラ、アカゲラ、ヒヨドリ、トビなどなど‥

相変わらず そのほとんどがピンボケ写真でしたが、アカゲラだけはなんとか撮れていて感動!「うぅ‥やっと撮れたよぅ。」(涙)

写真としては出来が悪いのですが、苦労して撮ったので、へなちょこ写真もアップします。えへへ‥

 

110509(2).JPG

110141.JPG

114644.JPG

 

 

 

 

 

 

左上は「ヤマガラ」、真ん中は「ウソ」です。2羽で仲良くしていました。

下の写真は、左がミヤマカケスで、右が多分ゴジュウカラです。

ミヤマカケスの写真は、手前の枝にピントが合ってしまって残念でした。綺麗に撮れるようにと場所を移動した瞬間、飛び立ってしまいました。ちょうど鳩くらいの大きさに見えました。

  103631.JPG

104932(2).JPG

113728.JPG

 

 

 

 

 

 

帰りに北集園さんの所で、キジらしき野鳥がバサバサと飛び立ちました。低くちょっと飛んだだけですけれど‥あれは何だったのかなぁ‥。

それにしても、頬がヒリヒリします。あ~、こりゃあまたシミが増えたね‥きっと。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/390

コメント

なあんてひろい雪原でしょう〜
まるで日本じゃないみたい、、

うちにも綺麗な鳥がきたので
図鑑で見たら「キビタキ」らしい、、
めずらしい!

すてきな赤い模様の おしゃれな「アカゲラ」
色んな鳥がみられて いいなあ〜

カタナンケ様

広いでしょう。
雪原もいいけれど、ここの春の景色もなかなかなんですよ。

「キビタキ?」聞いたことのない名前なので、私も調べてみました。
黄色と黒と白の愛らしい鳥ですね。
こんな野鳥が我が家の庭に来たら、
興奮し過ぎてパニックになってしまいそう‥

本には「夏鳥として渡来する」とありますが、
最近は暖冬だから何が起きても不思議じゃないですね。
珍しい野鳥に会えてよかったですね。

そうなんですよ、、わたしも図鑑で見て「夏鳥」?
とおもったのだけど このあたりは結構暖かいからね、、 図鑑で見たあとに ともだちと話していて
鳥の色の説明をしてたら(そのときはもう 名前がおもいだせなかった、、とほほ) その友達が
「きびたき みたい〜」といったので
びっくり! 羽に白い線が ぴっとはいっているのが
印象的なのよ!
とr

カタナンケ様

我が家の庭にも数年前(12月)に、
冬はいないはずのツミ(猛禽類)が来たことがあります。

本も完全じゃないので、キビタキがいても不思議じゃないかも!


お友達、野鳥に詳しいのですね。
私も、深みにハマりそうです。^^

コメントする