ホーム >

花咲か日記

2009年2月12日

株分け

081353(1).JPG

084521(1).JPG

まだまだ寒い北海道。

雪祭りは昨日で終わりましたが、土いじりはまだしばらくお預けです。 

でも、本州にお住まいのガーデナーのみなさんは、そろそろ落ち着かなくなる頃では?

 

これから3月にかけて、宿根草の植え替えや株分けの適期。なにかと忙しくなってきますよね ♪

 

上の写真は我が家のギボウシ。右上の写真は、去年の春先に3つに株分けしたものです。

寒さに強いギボウシ(ホスタ)などは春先に掘り上げて、土を落として手でほぐすようにして分けることができます。こうすると、芽を傷めずに株を分けることができますぞ。

もちろん、土ごとスコップで切るようにして分けでも大丈夫です。なにしろ強いギボウシですからね。

株分けは植物をふやすことができるだけでなく、老化した株を若返らすことができます。

植えっぱなしで花つきが悪いとか元気がないときに、株を更新することで蘇ることがあります。3年から5年に1回は株分け、やっちゃいましょう~♪

北海道の場合は、4月上旬頃かなぁ。はぁ~。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/408

コメント

こんばんは~♪

いつも、ガーデニングの知識参考にさせてもらっています。
ギボウシ、  株分けしないとね~。
後、1月半くらいで、出来るかしら。
わくわくします。(^。^)

名前変えました。 駄犬のちゃちゃが急死して少し落ち込んでいました。  でも、少しづつ元気になってきました。
今後とも、よろしくお願いいたします。

日をすかして黄緑の綺麗なギボウシですね、、
うちは 虫に食べられなかなか パーフェクトの葉のままでいてくれません、、
ことしは とうがらしやたばこを浸した殺虫剤
作ろうかしらね、、
猫がいたときは なかなか殺虫剤がまけなかったのよ、、

なずな様

こんばんは、お久しぶりです。
ワンコちゃん、亡くなったのですか?寂しいですね。

春になったら、ギボウシを株分けしましょう。
庭に出て土と植物を触っていると、元気になりますよ。^^


カタナンケ様

そうですね。ペットがいると、気を使いますよね。
葉を楽しむギボウシが穴だらけになるのは、ちょっとね。
小鳥さんが、全部食べてくれるといいんだけど‥
なかなか、そう上手くはいかないですよね。^^

ギボウシ、長年植えっぱなしで、プランターの分など根詰まりしてしまってます。
かろうじて毎年葉っぱが出てくるので気にしてませんでしたが。

こちらはずいぶん暖かくなってきましたので、もう株分けしてもいいかもしれないですね。
リアルタイムでお知らせありがとうございます。

先日、タキイからいろはもみじが届きました。初孫の名前がいろは、
なので注文してたんです。長女の嫁ぎ先実家と長女夫婦宅とうちとで3本。
記念樹なのにまだ植えられないでいます。早くしなくっちゃ!

バリー様

いろは ちゃん、ですか?いいお名前ですね。

記念樹に「イロハモミジ」、これまた素敵!
新緑の頃もいいですが、秋の紅葉が楽しみですね~♪

今日は、幸せのおすそ分けをして頂いた気分です。
スコップ片手に、イロハモミジを植えている姿が目に浮かぶよう~。^^

コメントする