ホーム >

花咲か日記

2009年2月11日

霜の花

062908.JPG

064835.JPG

063946(1).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今朝は寒かったです。「お天気もよく風もない。ひょっとしたらダイヤモンドダストを見られるかも‥。」

期待に胸ふくらませ 燃えるような東の空を見上げながら、氷点下16℃の薄暗い道をテクテクと歩く おまさ。

「いざ行かん、恵み野中央公園へ!」

ところが公園に着いて少しすると、あっという間に太陽は薄雲の陰に‥。 

‥あぁ、早くも目論見がはずれてしまった。

 

071112.JPG

065829(1).JPG

ダイヤモンドダストは無理だったけど、綺麗な霜の花に遭遇!

松の葉も、全体が薄っすらと霜で覆われていて、いい感じです。

 

こういう出会いがあるから、寒くても雪の中の散策は止められないんですよね~♪

 

ミヤマカケスの独特の鳴き声を聞きながら、かじかんだ指に息を吹きかけ

「いつかきっと、ダイヤモンドダストの写真を撮ってやる~!」と決心するおまさなのでありました。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/407

コメント

 早朝に起きて、出かけるガッツもすごいが、めったに見られない自然現象のサンピラーとか霜の結晶に出会うのがすごい!
 雪でなく霜の結晶ですよね・・針状でなく、六花状の結晶は-15℃以下でうまく結晶が成長しないと出来ないみたいですよ・・
 
 いょっ! “氷点下のおまさ” 真骨頂ですね! あっ 失礼!

 次に、どんな自然現象をとらえるか楽しみです。

 

グッチ様

「氷点下のおまさ」? フフフ‥嬉しいです。

普段は怠け者で寒さにも弱いのですが、
「サンピラーやダイヤモンドダストを撮るチャンスかも‥」
なんて想像しちゃうと、居てもたっても居られなくなります。
もっとも、大概は空振りに終わるのですけどね。^^

一昨日の早朝は中央公園で、2羽のオジロワシを見ました。
東から西に向かってビューンと、仲良く飛んで行きました。
けっこう近くを飛んでいたのに、豆粒のような写真しか撮れなくてしょんぼり。
動くものを撮るのは、私にはまだまだ難しいです。
‥でも、あきらめない。(^^)

霜の花~って始めてです。 見たのも聞いたのも~
自然が作り出す”美”を いっぱい見つけて 次々とブログに公開して下さって 拝見するのが本当に楽しみでーす。
おまささんの感動を お裾分けしてもらっています。

夢見る夢子様

ね!綺麗ですよね~♪
寒さが運んでくる、雪や氷の造形美。

氷点下15℃を下回ると、外を出歩くのもけっこうキツイのですが、
一緒に見てくださる方がいるかと思うと、俄然張り切ってしまいす。

だから その一言は、とても嬉しいです ♪
ありがとうございます。^^

コメントする