ホーム >

花咲か日記

2009年2月20日

お勧めのバラ

【 鉢植え向きのバラ  】

我が家の、鉢植えで育てているバラを紹介します。どのバラもコンパクトで花つきのよい、ズバリ 鉢植え向きのバラです ♪

    【 アンヌ・ボレイン 】            【 シュネープリンセス 】           【 ゴールデンボーダー 】

073655.JPG

074605(2).JPG

074339.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 アンヌ・マリー・ド・モントラベル 】          【 ラベンダー ドリーム 】

074658(2).JPG

163430(1).JPG

 

シュネープリンセスとアンヌ・マリー・ド・モントラベルは、小型のバラです。

アンヌ・マリー・ド・モントラベルは、やや耐寒性が劣るので寒冷地では冬越しには要注意です。 

 

 

 

           詳しくはコンテナガーデンをどうぞ →   http://www.omasa.org/dictionary/container/index.html 

【 ボーダーに向くバラ  】 

ブッシュ型なので、ボーダー花壇に草花と混植してもまとまりやすいバラです。

          【 ジョン クレア  】                             【 アンブリッジ ローズ   】     

174950(2).JPG

162112.JPG

ジョン クレアの花つきの良さは抜群。間違いのない超お勧めのバラです。 

アンブリッジはコンパクトなバラなので、ボーダーの手前に植えるとバッチリ!

香り抜群の素敵なバラです ♪ 

 

 詳しくは「お花図鑑 バラ」をどうぞ ↓

 http://www.omasa.org/dictionary/rose/rose_a_01.html  

【 お勧めのツルバラ  】 

どれも丈夫で扱いやすいバラです。アンジェラは枝が固めですが、アルバ・メイディランドやノイバラは枝がしなやかで誘引も楽チン。特にノイバラはトゲがないので、「痛いのはごめんだわ。」という方には最適です。アンジェラは短く剪定してもよく咲くという優れものです。 

  【 アルバ・メイディランド  】       【 ノイバラ(ムルチフローラ)  】           【 アンジェラ  】 

115241(2)-1.JPG

093208(2).JPG

054450(2).JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【 お勧めの大型のシュラブ  】

  アルバ・セミプレナとバレリーナは、小型のツルバラとしても仕立てられます。

いずれも自立しますが、伸びた枝先はしな垂れ、野趣あふれるシュラブです。それぞれに特徴のあるバラです。詳しくはお「花図鑑のバラ」を 見てくださいね ♪ http://www.omasa.org/dictionary/rose/rose_a_01.html  

    【 アルバ・セミプレナ  】            【 バレリーナ  】               【 ロサ グラウカ  】 

064308.JPG

174715.JPG

genshu01.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/418

コメント

おまささん、こんにちは~♪

冬の北海道の美しい自然を、
おまささんのブログで体験させていただいております。

凍て付くような寒さが伝わってきます。

しばし都会の喧騒を離れ、
北海道の自然の恵みに接する機会を与えていただき、
ありがとうございます。

ただ楽しませていただくばかりで
申し訳ないような気がいたします。

本当に目を見張るような自然の美しさですね。
野鳥たちにも癒されております。


また今日はバラのご紹介をありがとうございます♪
おまささんのUPしてくださるバラたちは
本当に生き生きと表情が豊かですね。

どのバラも美人さんですね。イケメンのバラかしら~~。。。

いろいろと参考にさせていただきます。

おまささん、
まだまだお寒い毎日、くれぐれもお風邪など召しませんように☆

mieux 様

こんにちは。^^  ありがとうございます。
そんなふうに仰っていただけると、写真の撮り甲斐があります。

まだ運転に自信がないもので、とりあえず近場の自然を。
そのうち遠出ができるようになったら、
もう少し違った景色をお届けできるかもしれません。


バラの写真は、以前夫が撮ってくれたものが多いんですよ。
なかなかの美人でしょう。(^・^)

mieux さんも、お風邪には気をつけてくださいね。

うつくしいばらたちですね、、
葉っぱも穴があいてなく 元気いっぱいで
おまささんの こまやかな手入れの程が良くわかります

もうばらはあきらめましたが やっぱり
影響を受けて(Who`s?)白いバラ
タキイに注文してしまいましたよ、、
カクテルがつるがしょぼしょぼしてるので
いっしょに オベリスクに巻き付かせようかと、、
たしか アイスバーグ、、3月末にきます、、
こんどこそ元気で育ちますように、、

北海道はものすごい雪のようですね。おまささんはこういう日、
PCに向かい、春に思いを馳せてバラのお写真をUPさせているのでしょうか。

四国も寒いですが、先週やっといろはもみじを植えました。
バラの剪定は・・・半分かな~?
こちらではイングリッシュローズもつるに仕立てられます。
水平にひっぱってトレリスに結びつけるのが大変で、時間がかかってます。
北海道から比べるとずいぶん楽な作業なんですけどね。
鉢替えも、今年は孫の誕生でほとんど出来ないまま。
春にちゃんと咲いてくれるのかしらと心配しています。


カタナンケ様

アイスバーグは、素晴らしいバラです。
いいバラを選ばれましたねぇ。
3月末が楽しみですね。^^
スクスク育つこと、祈っています!

バリー様

今、外は猛吹雪です。暴風雪警報も出ていて、外は大荒れです。

そんな厳しい天候の中、野鳥たちは餌を求めて飛び交っています。
あんなチビちゃんが、「エライものだ」と感心してしまいます。

昨日は長い間、窓の外ばかり眺めていました。
お隣の餌台に集まる野鳥の中に、シメやアトリを見つけたからです。
我が家の庭にもやって来るので、なんとかカメラに収めたい!

ブログを書きながら野鳥の観察をしていたせいで、
何度も操作ミスをやってしまいました。不器用な私です。

でも粘った甲斐があって窓越しに、シメの写真は撮れました ♪
今日はアトリを狙っていますが、暴風で餌台の餌が吹き飛んでしまったようで成功率は低そうです。

バラの誘引、がんばってくださいね!

コメントする