ホーム >

花咲か日記

2009年3月27日

山菜取り vs. バードウォッチング

083235(2).JPG

100838.JPG

柏木川沿いを散歩しました。

雪解けが進んで、あちらこちらに"ふきのとう"が顔を出しています。

今までここで誰かと会ったことは一度もありませんでしたが、今日初めて人と遭遇。

スーパーの袋に鎌を持った男性は、双眼鏡とカメラをぶら下げて林の中から出てきた私を見て驚いた様子でした。

にっこり微笑んで、「こんにちは~♪」と挨拶をしましたが、空振り。

怯まず、「山菜取りですか?」とお聞きすると、無言で持っていた袋を高く持ち上げられました。

ふきのとう、天ぷらにするのかしら‥?それとも味噌炒め?などと考えているうちに、その方の姿は消えていました。

雪解けと同時に始まる山菜取り。そうか‥袋を持ってくればよかったなぁ。ちょっと後悔のおまさでした。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/449

コメント

こんにちは~♪

そちらも、雪が無くなってきたのですね~。
朝のNHKの天気予報の道内の気温を見ていると、恵庭って案外朝の気温が低いんだ~と、いつも、見ています。

ふきのとう。   私もとって来て、天ぷらにして食べましたよ。
冬の間に溜まった毒を、苦いあくが出すと聞いて、毎年食べるのですが、
食べてしばらくすると、口の中が苦くなります。(*。*)

ふきのとう、、これからなんですね、、
いいなあ〜
うちのあたりに ぽつぽつあるのは
”犬の ・・・大丈夫かなあ〜”と
心配だから取れません

友達から多く貰ったら
なんといってもふきみそにします〜
うぐぐ、、もうよだれがでそう〜

なずな様

はい、雪解けが進みました。
ここ数日の寒さでちょっと足踏み状態ですが、
積雪ゼロも間近‥かな?

そうか‥なずなさんも、自分でふきのとうを取って食べたのですね。
私はボンヤリしているので、
いつも「来年こそは‥」と思う羽目になります。

あの苦味がたまりませんね。
今年こそ、早めに取りに行かなくては ♪

カタナンケ様

この辺りでもワンコの散歩コースにあるのは「う~ん、止めておこう」って感じです。
川沿いの“ふきのとう”なら、ワンコはO.K.なのですがキタキツネがちと心配。
まぁ、よ~く洗えば大丈夫かしらね。^^

ふきみそ‥いいですね。
炊き立てのご飯にちょっと乗せて‥ダメ、私もヨダレがでそう。

コメントする