ホーム >

花咲か日記

2009年4月 6日

クロッカスの蕾

074233(1).JPG

庭のクロッカスがやっと蕾をつけ、クリスマスローズの蕾も、ふっくらと膨らんできました。 

いよいよガーデニングシーズンの到来です ♪

 

093502(3).JPG

こちらはチューリップやムスカリの球根と一緒に植えた、コンテナの中のビオラちゃん。

もうすぐ花が開きそう‥。今年の寄せ植えの出来はどうかなぁ。

期待半分、心配半分。ドキドキ‥です。

 

 

 

昨日は風のない穏やかな日だったので、ほとんどの冬囲いを片付けました。 

今日は、鉢植えの植え替え作業。特大の鉢に入ったジューンベリーやバラさん達のため、がんばりました~♪

鉢から抜き出して、1/3~1/4 くらい根と土を落とし、新しい用土を入れた鉢に植え替えます。

えっちら、ほっちら‥

古い土は、根を取り除いて取り分けておきます。お日様の光に当てた後、腐葉土や土壌改良剤を混ぜて花壇に入れてやります。

おしゃがみして、ふるいにかける作業は地味で辛い‥。「コウライキジ、パークゴルフ場にいるのかなぁ?」「アオジ、もうすぐかなぁ?」なんて、ついついそんなことを考えちゃう。

でも、こういう地味な作業も大切です!そう自分に言い聞かせる誘惑に弱い おまさ なのでありました。 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/455

コメント

やっと庭作業が始まりだした北海道ですね、、
もうクリスマスローズも なごりの呆けた色になっている 横浜です、、
ムスカリも呆けてきたのですが
 まだまだでてきているのもあり このなあがい葉っぱが頭痛の種でしたので 花が終わったらうごかそう、、と 眺めてて 作業がはかどらない
カタナンケ庭 です〜

暖かくなって忙しくなり、体が後2つくらいは、欲しいと感じるような、季節となりますね。

冬囲いの支持に使用していた杭などは、地面凍結の影響無く、するりと抜けましたか?

私は、まだ凍結しているのではないかと思い、そのまま抜かないでいるのですが・・・。

花と鳥、日々の優先順位とそれぞれに係わる時間を決めるしか、ないかも知れません。(私の場合は、ギターと畑とウォーキングとその他庭仕事など)

こんばんは!

そちらも良いお天気で、ガーデニング頑張ったようですね。

私も畑の草取りやら、花の植え替えなどしました。
 傍にデジカメ置いといてね^^
だけど、鳥のこと、花のこと、切り離して専念せねばと思う今日でした。

  
北海道は、これからお花が わっと咲く 感じでしょうか。

カタナンケ様

庭仕事、始まりましたよ。
やらないといけないことが、山のようにあります。
今日は最高のお天気!
「手際よく作業をこなし、余った時間でバードウォッチングに行きた~い!」
‥と思っているのですが、やり始めると止まらなくガーデニング。
はてさて、どうなることやら?

クリスマスローズもムスカリも、北海道ではこれからです。
ムスカリの長い葉。花後に束ねて結んでいる人がいました。
「へぇ~、おもしろいなぁ。」と感心したことを思い出します。

ジャニーギター様

冬囲いに使った竹は、するりと抜けました ♪
場所にもよるのかもしれませんが、我が家の庭では全てO.K.でした。

私は不器用なタイプの人で、一つのことにすぐに夢中になってしまいます。
庭仕事をしていて 通りからよく声をかけられるのですが、
一番多い言葉は、「一生懸命だねぇ~」です。(^^)

体は一つなので、まずはやらなくてはいけないことを一番に。
その後は、やりたいことを順番にやっていくことにします ♪

クロツグミ様

昨日のお天気はイマイチでしたが、今日は抜けるような青空です。
関東のお天気も、よさそうですね ♪
今日もクロツグミさんは、ガーデニング三昧でしょうか?
それとも、バードウォッチングかな?

私の場合も庭に出るときは、カメラ持参です。
園芸作業をしつつ、その様子を写真に収めることもあります。
手袋を脱いだり、つけたり‥けっこう面倒ですががんばっています。

そうそう、白鳥の北帰行の写真や、近くに来た野鳥も撮っていますよ。
庭仕事の途中で、急に走り出して写真を撮る私の姿。
ご近所の人たちは、もう慣れたかも‥♪

おまささん、始まったんですね♪
クロッカスやパンジー、クリスマスローズ、福寿草などの開花も
きっと時間の問題ですね!
こちらはまだまだ雪がどっさりですが、無理矢理、雪を砕いた所だけ
土が見えてるんですよ!
布団代わりに菊などの花がらを刈ったものをクリスマスローズにかけて置いたら、
なんといつもみたいにぺったんこにならず
花が開きかけてたんですよ♪

長都沼の景色、幻想的ですてきですね。。。。北帰行の白鳥さんですね。
夜になると我が家の上を あう”あう”~言いながら飛んでいます。
おまささんの見送った白鳥さんたちかしら。言葉が判ったら聞いてみるのに^^”
となり町のクッチャロ湖もシベリアへ帰る途中のコハクチョウで賑わっているんですよ。

忙しい毎日でしょうけど、いっぱい楽しんでくださいね!


ノッコ様

こんばんは。
ノッコさんは、道北にお住まいなんですね。

何年か前に、夫と二人でクッチャロ湖に行ったことがあります。
間近に白鳥を見たのは初めてだったので、とても感激しました。
自然も雄大で、どこを見ても素晴らしかった~!

白鳥は渡りのとき、必ず鳴きながら飛びますよね。
“あう、あう”というのは、いい表現だな‥と思いました。
夜にこの鳴き声を聞くと、思わす「がんばって!」という気持ちになります。

クリスマスローズの開花、お互いに楽しみですね。
きれいに開いたら、また写真をアップします ♪

北海道の花たち、一斉に開く準備に入っているようですね~。
どちらのお宅でも地道に園芸作業にとりかかっておられるのでしょうね。

こちらではバラもつぼみをつけ始め、もうおなかがオレンジ色の
チュウレンジバチが現われています。高温多湿のこちらではまた
虫との闘いが始まります。

おまささんにお教え頂いて株分けしたギボウシの葉も、見事に開き始めましたよ。

ゆっくりじわじわと春と夏の花を楽しんだ後で、恵庭に行くとびっくりしますね。
一度に何もかもが開花してるんですもの・・・。

あと、2年前に食させて頂いたジューンベリーの味が忘れられないな~。
うちのはまだ小さ過ぎて実がなりません。

バリー様

あら~、もうバラに蕾?
でも、考えればそちらではバラの時期は5月ですものね。
そろそろ蕾が付き始めても不思議ではないですね。

でもこちらでは、まだ芽が動く気配もありません。
北国の春は、本当に遅い。

ジューンベリーも、昨日植え替えしました。
同じ鉢で育てるので、1/3くらい根を切って新しい用土を入れてやりました。
今年もいっぱい花が咲いて実がなりますように‥♪
バリーさんのおジューンベリーにも、おまさのジューンベリーにも、
みんなのジューンベリーにも!!

コメントする