ホーム >

花咲か日記

2009年4月23日

フィールドへ

120606(1).JPG

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

123738.JPG

ガーデニング一本やりだった私が、去年の暮れ辺りから 近くにある川や沼の周辺や、ちょっとした林の中などを散策するようになりました。

目的は野鳥観察と大自然を体感することで、首からデジカメをぶら下げての気ままな一人歩きです。

最初は、ガーデニングがお休みになる冬の間だけのつもりで始めたのですが、これが楽しくて仕方がない。今まで気付かなかった美しい風景や小さな生き物に、驚いたり、感動したり‥。

凍えるような寒さの中で見た、サンピラーや霜の花。悠然と大空を舞うオジロワシ。 雪深い川縁を歩くキタキツネ。

 

すっかりその虜になってしまった私おまさは、とうとう西洋カンジキ(スノーシュー)まで買ってしまいました。

昔の私を知る人はきっと驚いたに違いありませんが、一番驚いているのは私自身かも‥。

今一番欲しいものは、よく切れる園芸用の鋸と、新しいカメラとレンズです。‥でも、亡くなった夫が聞いたら どう思うだろう?

「え~、ずるい!僕もカメラが欲しいって言ってたのになぁ。」‥かも。ごめん。

 

上の写真は、野鳥の先生に教えて頂いたフィールドで撮りました。野鳥は"アカゲラ"、白い花は"アズマイチゲ"です。

 

ガーデニングが忙しくなったら、バードウォツチングは無理かも‥。そんなふうに思っていた時期もありましたが、今では考えがすっかり変わりました。

自然にい~っぱい触れたおかげで、元気になりました。カメラをぶら下げてウロウロする私を見つけたら、どうぞ暖かい目で見守ってやってください。(笑) もちろん、ガーデニングも がんばりま~す ♪

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/467

コメント

アカゲラ、くっきり撮れてますね!
かかかか・・・とドラミングの音まできこえるような♪
私の町では森林浴療法を実践していて都会から参加される方もおいでで
数日、森で遊んだだけでも、血液や血圧などの数値がぐ~んと改善してるんですって!
おまささんもどんどん若返って、ますます素敵になって・・・うわ、どうしょ^^”
~近くのネット友達もスゴイ写真を撮られるんです。
流氷の上のオオワシやオジロワシなども迫力充分で!
私に撮れるのはクッチャロ湖の人懐っこいコハクチョウくらい(笑)

夕刊と一緒に花新聞とどきました♪
ロンギコーリスタイム、優しい色で素敵ですね。
クリーピングタイムしか知らなかったので、早速メモしました。お花やさんで苗を探してみます!
憧れのナチュラルガーデン、目を奪われました。
道北ではバラの栽培が難しそうで手を出せずにいましたが、おまささんの庭にチョットでも近づきたいので
これから勉強したいです。

ノッコ様

あのドラミングの音と、“キョッ、キョッ”という独特の鳴き声。
う~ん、いいですねぇ。

野鳥に興味を持つようになって、オホーツクは憧れの地になりました。
オジロワシやオオワシ、エゾシカ、タンチョウ‥。
ドラえもんの“何処でもドア”さえあれば、毎日でも通いたいくらいです。

花新聞、ご覧になってくださったんですね?
ありがとうございます。

寒冷地向きのお勧めのバラなら、
グルーテンドルスト(FJ、ホワイト、ピンク)などはいかがでしょう。
トゲが鋭いのが玉に瑕ですが、寒さには強いです。
かわいい小輪のカーネーション咲きですよ。

いや~
ガーデニングもバードウォッチングも写真撮影も、ホントにいいもんですね!!

私も、今日、新しいカメラを発注してしまいました。
(定額給付金をあてにして・・・)

ジャニーギター様

やや、ついにカメラを購入ですか?!
やりましたね。ブログの写真が楽しみです。

私はすぐに‥とはいきません。
こつこつ貯金して、そのうちに‥と思っています。

以前はヘレンドやウエッジウッドのカタログを見て溜息をついていたのに、
欲しいものが変わってしまいました。
カンジキ、カメラ、レンズ、のこぎり‥。
なんだか色気がない。(笑)

あかげら、、くっきりときれいに撮れていますね、、
まわりの樹木が 原生林の趣で すばらしい〜
ひげさんがずるい!、、と言いそうでしょうが かわりに おまささんがつかってあげる、、ということで、、腕も乗り移るカモです、、
息子は カメラはセミプロですが わたしはとんとわからない〜 花火も撮れなかったくらい、、馬鹿チョンなのにね、、
Never ending gardening ですが 自然のなかの
カメラワークは 心身共にエネルギーを蓄え
また gardeningに 役立つことでしょう〜

カタナンケ様

そうでした。そういう考え方もありますね。
ヒゲ君の代わりに、私が使う!
それ、いいです。それにしましょう。

ガーデニングと、野鳥&自然ウォッチングが
上手い具合にかみ合ってくれればいいなぁ‥。

P.S. 明日には、お約束のものが届く予定です。

趣味が広がることはいいことだね~!
私は最近ジムにかなり行ってるよ。
また筋肉ついた私を見るのを楽しみにしててくださーい♪

ぱーこ様

ありがとう。そう言ってもらえると、ホント嬉しい。

何、何?パースケに、筋肉?
う~ん、ますます いいお兄さんになっちゃうね。

私たち二人とも、ちょっと男性化していませんか?
私はともかく、あなたはお年頃なんだからもう少しかわいくね。(笑)

おまささん、寒冷地向きのバラのお勧めありがとうございます。
グルーテンドルストですね、早速ネットでお勉強しました!
今回の花新聞、おまささんの記事を真っ先に見せて貰ってから
ゆっくり最初からページをめくると、
なんと北国むきクラッシックガリカローズの特集記事があったんですね♪
ー30度はしょっちゅうだし雪の量もはんぱじゃ無く、道北でも格別条件の悪い地域でしたから
寝た子を起こしてはと目をそらしてきたんですけど(^^:
もしかしたら・・・私にも育てられるバラもあったかも・・・ですネ。
不勉強だった年月を悔やんでいます。
まだどなたにもお話してないけれど来年には北オホーツクを離れ、道央地方への転居を考えているんです。
持病をいくつも持ち、身障の夫の通院などを含め過疎地での暮らしに限界~が本音です。
好きな土地なんですけどね・・・・心残りは庭のたくさんの花達。
多分ほとんどは置き去りにすることに・・・そんな事もあって今年は尚更、園芸店には近づけませんネ~。

わ〜い
うれぴ〜
送って下さるのね、、
今日から火曜日まで 名古屋に法事でいってますが
息子が居るから、、大丈夫よね、、
ありがとう〜 帰ってカラが楽しみ〜

ノッコ様

何も事情を知らなかったので、呑気なことを言ってしまいました。
申し訳ありませんでした。
住み慣れた土地を離れる決心をするのは、お辛いですね。
身近に通える病院があればいいのに‥。
今の医師不足と不況では、仕方がないと諦めるしかないのでしょうか‥。

お庭に残していく花への思い想い。
痛いほど分かります。
なんだか、私まで悲しくなってきた‥。

ノッコさん!道央に越していらっしゃるんだったら、もしかしたらお会いできるかもしれません。
そうしたら、一緒にガーデニング三昧といきましょう!


カタナンケ様

その素直な反応が好き ♪
お戻りになったら、ゆっくりご覧になってください。(^^)

おまさ様
始めまして~♪と言いたいところなのですが去年の夏、江別にすむ息子に誘われてめぐみ野オープンガーデンでおまささんの素敵なお庭を拝見してすっかりガーデニングの虜になってしまったわたし!
蓼科の自宅に戻るなり環境的にはよく似てるもの・・・(大きな違い、それは我が家の庭を鹿の群れや、タヌキのポン太、キツネのコン太たちが昼間でも我が物顔で行き交うのでした)
鹿にいたってはバラが咲いた~~!と喜んで一夜明ければな、ないよ~!棘など気にする様子もなく茎まで食べてしまう有様!まっ!仕方ないか~。彼らはきっと私のことを闖入者?と思ってるのかも・・・
今回おまささんとわたしが重なるような気がして思わずコメントしてしまいました。
子供たちも独立し、さあ~これから好きな蓼科に住みついてローズガーデンを目指そうか~・・・と冗談半分でいっていた矢先、移り住んでわずか1年9ヶ月何の前触れもなく50代半ばで突然逝ってしまった夫。
私も一緒に歩いた散歩コースに足を運ぶことが出来なくなりました。
でも鹿たちにもめげず頑張ってますよ~♪夫との夢に向かって・・・

コルリ様

初めてのコメントをありがとうございました。
お返事がすっかり遅くなって、申し訳ありませんでした。
子供達が帰省していて、なかなか思うようにPCの前に座ることができませんでした。

‥コルリさんのお話を伺っていると、切なくなってしまいます。
お気持ち、痛いほど解ります。
でもどうか、無理をなさらないでくださいね。
そのうちきっと、自然に散歩コースを歩ける日が来るのだと思います。
そのことを信じて、待ちましょう。

蓼科でのローズガーデン、お近くだったら手伝って差し上げたのに‥。
ん?かえって邪魔になるかな?(笑)

コメントする