ホーム >

花咲か日記

2009年4月21日

エゾエンゴサク

140936.JPG

rinsho01.JPG

 

 

 

 

 

 

 

数年前、原生林の林床に咲くエゾエンゴサクとカタクリの群生を見ました。


葉を落としたままの落葉樹林には春の柔らかな日差しがあふれ、素朴な野草を優しく包み込んでいるように見えました。

あの時一緒だった夫は突然逝ってしまって、取り残されてしまった私はもう あの場所に行くことができなくなってしまいました。

 

114002(1).JPG

山野草好きの隣家の花壇に、ポツンと咲いたエゾエンゴサク。


心が痛くなるくらいの、澄んだ青です。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/466

コメント

毎週待ち遠しかったテレビドラマの「風のガーデン」
主人公が ガンでなくなるまえに
林の中に エゾエンゴサクの球根をたくさん
植えてましたね、、

なくなった後の春、、
お空をうつしたような 鮮やかな水色の可愛い花々が
森の中いっぱいに 咲き乱れていました、、

わたしは実物をみたことがないので
あまりの美しい水色に
おまささんに”ほんとうに あんなにテレビ画面のように
鮮やかな水色なんですか”と
ここで お聞きしましたよね

エンゴサクをごらんになったのは
ひげさんとご一緒のときで、、というのでは
いまはまだ おつらいこと、、とお察しします、、
まるで あのドラマの筋のようで、、

お花が咲き乱れ私には楽しみだったドラマでしたが
「ごらんになって下さい」と
進めたりして、、
無神経なことをいたしました、、、

エゾエンゴサク、、、なんて綺麗な青なんでしょう!

なのに、この花を見るのがつらい、思いを胸に、、、
なんと言っていいか、わかりません。

……

ただ、花や鳥たちが、きっと励ましてくれるのでは!

いつも明るい、元気なおまささんで居られるように、
遠くの山から祈っていますよ~!(^^)/~~~

こんばんは♪
エゾエンゴサクをアップで見たら複雑な花びらに
なっているのを今発見しました。

そうですか・・ヒゲさんと一緒に見たときの感動を憶えて
いるのですね。綺麗だったでしょうね~
その思い出を大切にしてくださいね。(私が云うまでもないですね)

「風のガーデン」は上野さゆきさんが造りあげたガーデンだと聴いていたので愉しみにしていた番組でした。
また、毎回出てくる花言葉も愉しんでいましたよ。
最終回のエンゴサクが綺麗に咲いていたのには驚きました。
私はまだエンゴサクの群生を見ていないのでおまささんが羨ましい~です。


お二人の想い出が心の中に溢れんばかり、
そしてその想いでは、おまささんを励まし、寄り添い
ともに、これからを生きるのに大きな支えになると思いますが?

青息吐息で意気消沈だった、私の心は、おまささんの「花咲か日記」でどれだけ癒されたことか・・ありがとう。

カタナンケ様

実は、どうしてもあのドラマを見ることができませんでした。
夫は、多発性骨髄腫という血液のガンで亡くなりました。
突然、若くして逝ってしまった夫の無念や、
激しい痛みに耐えた闘病生活の記憶が蘇ってくるのを怖れたからです。

まだどうしても見ることのできないものや、行くことのできない場所。
そういうものが残っています。
そのうち、そういう気持ちも消えていくのかな‥。

ドラマを勧めて頂いたこと、ありがたいと思っています。
美しく咲き乱れるお花を見せてあげたい‥そういう気持ち、伝わっていました。
だから、とても感謝しています。
コメントを、ありがとうございました。

クロツグミ様

エゾエンゴサクとカタクリが辺り一面咲き乱れている様子は、
息を呑むような美しさでした。
今年も変わらず、あのエンゴサクは咲いているのかなぁ‥。

今日図書館から、どっさりと野鳥の本を借りてきました。
夢中で読んでいます。
大丈夫!私は元気なおまさです。^^

さちこママ様

そう、綺麗でした。まるで夢の世界でした。
かけがえのない、大切な思い出の一つです。

花言葉ですか?
エゾエンゴサクの花言葉を知っていますよ。
「妖精たちの秘密の舞踏会」って言うんでしょう?
私が拝見しているブログに、ちょうどエゾエンゴサクの記事があって知りました。

その方は、「道の駅つるぬま」の隣にある浦臼神社でご覧になったとのことでした。
落葉樹の葉が茂る前の、この時期にだけ咲く春の草花。
さっちゃんにも、見てもらいたいなぁ‥。

道すがら様

大丈夫ですよ!おまさは、相変わらず元気いっぱいです。
大切な家族や、友達(もちろん、ブログ仲間も)や、野鳥やお庭がありますからね。

「花咲か日記」お役に立っていますか?
それは嬉しいです。がんばんなきゃ!

おはようございます

そうか~ごめんね~詳しいことも知らず、テレビドラマのおすすめなんかしたりして・・・(;;)

めっち様

おはようございます。
ううん、とんでもない!
たまたま、ドラマのあらすじと境遇が似ていただけのことです。
といってもドラマ自体を見ていないので、本当のところは分かりませんが‥。

最近になって、ガーデニングの他に 野鳥観察の楽しさも覚えました。
ブログを通してお知り合いになった方に、あれこれ教わりながら楽しくやっています。
夫のためにも子供達のためにも、元気で楽しく!です。

かえって心配をかけちゃって、ごめんなさい。

おはようございます
エゾエンゴサク・カタクリは子供の頃の事が思い出されます(ちょっとつまんで花の蜜をいただいたり・・・)
普通に(山育ち)有るのが当たり前と思ってましたが
おまささんの写真は改めて綺麗な青で気品が感じられます
明日の花新聞楽しみです

エゾエンゴサクの花、初めて見させて頂きました!感動的な青ですね。
ヒマラヤの青いケシの青に似ていますね。寒さがその色を出すんでしょうか?

いやいや、おまささんの腕だからこそ、出せるんですよね。

とにかく、四国ではぜ~ったい見れない花をこんなに近くで見ている
ような気持ちにさせる、ネットに感謝!おまささんに感謝!です。

山の葉菜様

北海道に来るまで、エゾエンゴサクのことは知りませんでした。
初めて見たときの感動は、今も忘れられません。
山の葉菜さんにとっては、子供の頃から見ていた当たり前の風景だったのですね‥。
お~、素晴らしい。

花新聞、すっかり忘れていました。本屋さんに行かねば!
助かりました。ありがとう ♪

バリー様

ヒマラヤの青いケシを見たときも「凄いよこれは!」と思いましたが、
自然の中で一面に広がるエンゴサクは、心を打つものがありましたよ。

せっかく北海道に住んでいるので、身近にある美しいものをお届けできるようにがんばります。
いつもサイトを見てくれて、ありがとう ♪

エゾエンゴサクの咲く季節になりましたね。
私の住む北オホーツク海沿いの村でも、早く雪の溶けた道端で咲きだしました。
生まれ育った道南の町ではもうほとんど見られなくなったそうですが、
ここではG・W頃に牧草地や国道ぶちの草むらなども
青いカーペットを敷き詰めたようになります。

おまささんの中の、どうしても見ることのできないものや、
行くことのできない場所・・・
押さえた短い言葉の奧の想いが伝わってきます。
こんな時、もう少し気の利いた言葉を言えればと残念です。。。
いつか、見渡す限りのエゾエンゴサクを
とっておきの笑顔で眺めるおまささんが見られますよう!

ノッコ様

え?道端に?牧草地や草むらにも?
森や林の、湿り気のある場所に咲くものだと思い込んでいました。
道北の気候が、きっと合っているのでしょうね。

気持ちの かさぶたを無理やりはがすと、また血がにじみ出そうなので
自然に取れるまでそっとしておくことにしました。
そのうちポロリと剥がれ落ちたら、出かけてみたいと思います。
優しいお心遣いを、どうもありがとうございました。

こんばんは♪

初めておじゃまさせていただきました
U1くんと仲よくしていただいていました
H・S太の母でございます
3月には深夜におじゃまさせていただき
うどんまでご馳走になって朝帰り…
申し訳ありませんでした

つい2・3日前にomasaさんのHPのことを
ポロッと言ったものですから、早速遊びに来てしまいました

とても素敵な写真に感動!!

omasaさんの美的センスに癒されにまた来ます

おまささん!おはようございます!
来たよ来たよ~!花新聞!前回も、ブラボー!!と拍手喝さい♪
今回もやっぱり素敵過ぎ~!
素晴らしいお庭は知ってはおりますが、ホントうっとりです・・・
おまささんの植物に対する愛情とそれぞれの個性を知りつくされていることがあらためて感じられます・・・

これから仕事がありますので今は写真だけ・・・^^;
帰ってきてから文章を読みゆっくりと勉強をさせていただきま~す!

メイママ様

コメントをありがとうございます。
息子が、大変お世話になりました。
就職で離れてしまいましたが、こちらに戻ってくることもあると思いますので
また気軽にお越し頂ければ嬉しいです。

庭の写真のほとんどは夫が撮ってくれたものです。
亡くなってからは私が がんばっていますが、夫のようにはいきません。
それでも最近、写真を撮ることが楽しくなってきました。
まさか自分が‥?
最近は自分で自分に驚くことが増えています。

またサイトに遊びにいらしてくださいね。


めっち様

おはようございます、めっちさん!
花新聞、来ましたか。素敵‥?よかった~。

お仕事前の忙しい時間なのに、コメントを書いてくださってありがとう~!
自分のことのように喜んでくれる方がいる幸せ、かみしめています。グスン‥
お仕事、がんばってくださいね。(^^)v

コメントする