ホーム >

花咲か日記

2009年5月12日

芝の張替え

P5110070.JPG

P5110045.JPG

 

 

 

 

 

 

 

昨日一昨日と丸二日、芝の張替え作業にかかりっきりでした。

張替えは傷みのひどい法面を中心に12ロールほどのものでしたが、古い芝を剥ぎ取り、土に肥料を混ぜ込んで、ちゃんとした形に土を押し固め、芝を張っていく作業は手のかかる大変な作業でした。

法面の芝の管理は大変です。なにしろ、水切れに弱い。水をやっても表面を流れていくだけで、たっぷりと水を吸い込んでくれません。おまけに芝刈りはバリカンを使ってでないと刈り込むことができまない。そうよ、あなたは手のかかる存在!

それでも芝に固執するのは、芝が庭づくりにかかせない名脇役だからかな‥。大変だけど、やっぱり外せないよなぁ‥。

上の写真は、クリスマスローズ。朝日を受けて、とっても綺麗に見えました。下の写真は左から、銀扇草(ルナリア)、アラビス(プロクレンス)、ビオラです。

 

P5110073.JPG

P5110036.JPG

P5110038.JPG

 

 

 

 

 

 

今日は久しぶりの雨。張り替えたばかりの芝には、恵みの雨となりました。

やり~♪ 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/478

コメント

法面の芝張り工お疲れさまでした。
目串で、留めてハイ出来上がりまで、重労働でしょう。
写真を拡大してみると、目串は使ってないようでしたね。

芝張り工事のバイトがすぐに出来そうですね。
今度、我が家の元は芝だった草庭の張り替えの時に、頼もうかな?

オリンパスのカメラの調子、良さそうですね・・。

きのうは2度入れてみたけど なぜかコメがはいりませなんだ、、今日はどうでしょう?

家の芝は どろどろ庭にならないように、、くらいのものだから 緑が目にしみる、、と言う状態は
はったばかりのうん十年前でした、、
おまささんは エッジも石でとめないで
カットしていて すみずみまで 手の行き届いた
きれいな芝庭でしたねえ〜
くれぐれも腰を痛めないでね、、

ジャニーギター様

かなり疲れましたが、リポビタンを飲んですっかり元気になりました。

法面の芝張りに目串は欠かせませんが、私は欠かします。(笑)
理由は簡単。面倒だから‥です。 ひどいでしょう?
なので、私にバイトを頼まない方が賢明かと思います。

オリンパス、抜群ですよ。
ジャニーさんの新しいカメラはまだですか?
いったいどんなカメラが届くのか、興味津々です。

カタナンケ様

わ~2度もコメントを入れてくれたんですね?ごめんなさい。
何も触っていないんだけど、時々こういうことが起きます。
そういえば昨日の記事にはコメントがゼロだから、
何か問題があったのかもしれません。ぺこり‥。

芝の張替え作業で一番大変なのが、古い芝をはがす作業。
これが結構重労働で、ふうふう言いながらがんばりました。
2日で、ふくらはぎの筋肉がモリモリです。ひえ~!

芝は半分雑草化していて、もうお手上げ状態でした。
単子葉類の 芝に似た悪いヤツが 、のさばっていたんです。
法面だけの張替えでしたが、これでちょっと気が済みました。

腰は大丈夫です。いつもお心遣いをありがとう~♪

コメントする