ホーム >

花咲か日記

2009年8月30日

久しぶりの恵み野中央公園

P8304726.JPG

選挙会場の近くということもあって、久しぶりに恵み野中央公園に行ってまいりました。

小川には、バイカモが白い小花をびっしり。

あれま!まだ咲いている。

もう秋の気配が忍び寄っているいるというのに‥。 

そっと川の中に手を入れてみると、ヒンヤリ。

そういえば、夏でも15度前後の水温でしか育たないって言っていたよなぁ‥。

 

上の写真は、公園内にあるカエデの仲間です。真っ赤な葉とは違った趣のある葉色で、おまさの胸はキュンキュンしてしまいました。(いい年をして、ごめんなさい!)

 

公園のそばのナナカマドには、赤い実がたくさんついていました。

ここは思い出の場所‥。鳥見を始めて間がない頃に、このナナカマドに数え切れないほどのキレンジャクが止まっていました。

今年もまた、この実を目当てに野鳥が集まってくるのかな‥。来て欲しいな。

 

P8304706.JPG

P8304710.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

ツリバナの実も、ずいぶん大きくなりました。ちょっぴり赤く色づいているものも いくつか発見!

切れ目がパックリと割れて中から種がぶら下がって見える日も、そう遠くなさそうです。 

 

P8304711.JPG

P8304719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

右上の写真の ミニトマトかハツカダイコンのように見えるのは、ハマナスの実です。立派な実です。そう言えば、誰かがこの実も食べられるとか言ってたような‥。 

 

P8304778-1.JPG

葉が色づいていたり、実ができていたり。

秋の匂いがプンプンですが、ここ北海道ではアジサイがまだ綺麗に咲いています。

このへんが、面白いところですよね。 

そう言えば、ヒマワリも咲いている。

ススキやフジバカマも咲いている。

ん?なんだか わけがわからなくなってきたぞ。

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/530

コメント

キレイなカエデ!
北海道は徐々に秋なんだねー。

東京はまだまだ夏です。
秋の写真も楽しみにしてます♪

作品展がおわり ほっとしてます、、
しばらくおちついて ブログするきになれなかった、、

ヘルプして頂いたクリスマスローズのカップも
出しましたよ、、少しずつアップしていきますね

きょうは 関東に来るという台風の影響で
ゴルフもあすに伸び 涼しい、、というか
寒い〜
でもまた明日は 30度?の 夏、、らしい、、

確実に わたしのすきな、、そしてきっと
おまささんもすきな”実”の 季節が
近づいてますね〜

ぱーこ様

ね!カエデ、綺麗だよね。
そうだよ。北海道は、もう長袖の季節!
あっという間に寒くなりそう。

秋の写真か‥。がんばんなきゃ!

カタナンケ様

作品展、お疲れ様でした。
クリスマスローズのカップも完成したのですね?
写真の掲載、楽しみです。

実の季節。いいですね。ローズヒップも大きくなってきました。
ロサ グラウカなどは、もうかなり赤くなっていますよ。
葉の紅葉も好きだけれど、実も大好き!
これからが、これまた楽しみです。

本州なら 9月になってもしばらくは残暑が続くはず。
どうかお身体には気をつけて!

30日、毎日おまささんのブログを拝見している私は、Sガーデンさんの
入り口でおまささんを見つけ、うれしさに「○○さーん」とお声を
かけてしまいました。
馴れ馴れしくて、失礼いたしました。
これからもステキなお庭や風景、鳥達の写真、、、コメントを楽しみにしています。

おまささん、とってもとっても御無沙汰でした。
色々あって。。。。6月、7月は最悪でした。
やっと最近、少しだけ復活し、私もちょっと息をつけるように~。

29、30日とそちらへ行ってました。
何気なくSガーデンのとこを通りかかったらお客さんの車を誘導するおじさんの姿が・・・
(Sガーデンの角を曲がる道が我が家への一番の近道なんです)
ん? Sガーデン祭りだったんですね!
お気に入りでめんこがってきた花達をはるばる移動させる大仕事中だし
うかつに花やさんには近づけないぞ~と心に誓ってるトコなので
後ろ髪を引かれる思いで通り過ぎました(笑)
それにイチゴやラッキョウやニラ、ネギなどを運んで行って
植え付けに奮闘していたので、どっちみち時間の余裕が無かったのも確か~
来年は絶対に行ってみたいです。

おまささんの庭も秋の風情ですね。。。あ、エキナセア、5月に植えてきたんですけど
うちのも盛大に虫に食べられてましたョ。

me- 様

お返事が遅くなって ごめんなさい。
先日はお声をかけて頂いて、とても嬉しかったです。
たくさんの花苗を抱えて、満面の笑みだったme-さん。
ステキでしたよ~♪

いつもブログを見てくださってありがとうございます。
最近は出かけることが多くて、写真の整理やブログの更新が遅れがちです。
気合を入れて今日は頑張るつもり!
でもなぁ‥お天気がいいと、ついカメラを持って外に出たくなっちゃうんだよなぁ‥。

ノッコ様

ね!とっても、とってもご無沙汰でした。

えっ‥最悪?復活?ごめんなさい。
いつもノッコさんのことは気になっていましたが、
鳥見に明け暮れ、すっかり不義理になってしまいました。
なにか大変なことがあったのですね。何にも知らないで、ごめんなさい。

お互いに余裕ができたら、一度ゆっくりお茶でもしたいですね。
お疲れのでないように 気をつけてくださいますように‥。

あ、思わせぶりなコメントになってしまってますね。
6月、7月は夫の体調が最悪で・・・と書くべきでした、ごめんなさいね。

3月に退院してから、一時落ち着いて来ていてホッとしかけたのもつかの間、
また食事も摂れなくなり家では伏せってばかり。
夜中も咳が止まらず、横にもなれずに寝てるというより坐ってる?
それでも朝になれば這うようにして仕事に出て行くんですから!!
いよいよ辛そうなので、またまた無理矢理厭を言わせず(鬼;)遠くの総合病院へ連れて行ってきました。
外来で血液を採り、即、炎症の数値が高い~、オマケに微熱が有る~肺炎をこじらせてるかも?
と造影剤のCT検査をしてくれました。
結果は予想通り。
気づかぬまま肺炎になっていたなんて・・・
なんでさ~、なんで肺炎くらい見つけられないの!
と、かかりつけの地元の先生に不信感がムクムク!
森林療法などとマスコミなどでけっこう取り上げられてるけどねぇ。
抗生物質の投与で容態も少しずつ戻って、最近は色々食べられるようになったんですよ。
薄氷を踏むよな思いで接したふた月が口惜しい(笑;

ハマナスの実、私は毎年ジャムをこしらえてます。
オレンジできれいなジャムが出来るんですョ。
たくさん瓶詰めにしてお友達に片っ端から押しつけてます(汗)
おまささんも貰ってくださいますか~♪


ノッコ様

多分 ご主人様のことで大変だったのだろうなぁ~と思っていましたが、
二ヶ月に渡っての心労‥なんと言えばいいか‥。
大切な人が辛そうにしているのを見るのは、キツイですよね。
かかりつけの近所の病院への不信感。そのお気持ち、解ります。
何はともあれ、症状が回復して食欲も出てきてよかったです。
しっかり者の奥様がそばについていて、ご主人様もお幸せですね!

ハマナスの実でジャム?!すごい!
忙しくても手作りのジャム。
ノッコさんは、きっと手際のよい有能な働き手なんだろうなぁ‥。

おまさ様 ノッコ様
懐かしいハマナスのジャム。
35年ほども昔、えりも岬へ赴任して行った私は
地元の人に教えられ、ハマナスのジャムを作りました。
えりも岬から、百人浜にかけての海岸近くにはハマナスが
自生していて、いくらでも取れました。
甘酸っぱくて、美味しかったことと、
随分と手間がかかった事を記憶しています。
懐かしい思い出がよみがえってきました。
ありがとうございました!!


me 様

ごめんなさい。コメントを見落としていました。

北海道のシンボルの花、ハマナス。初めてこの花を見たときは、これがバラ?
といった程度の感想しかありませんでしたが、今はこのハマナスが大好きです。
厳しい寒さにも耐え、素朴な花を咲かせた後は、鮮やかな赤い実を‥。
いいねぇ~。おまけに、ジャムは甘酸っぱくて美味しい?
ますますハマナスが好きになってしまいました。

こちらこそ、ありがとうございました。

コメントする