ホーム >

花咲か日記

2010年1月 6日

新年のご挨拶

少しばかり遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

昨日、4週間ぶりに我が家に戻ってまいりました。サザンカやツバキが咲く故郷で 静かに過ごした年末年始でしたが、戻ってみれば こちらは既に雪景色。路肩に積まれた湿った雪の塊を見て、北国に帰って来たと実感しました。

年老いた両親との故郷での時間は 北海道で過ごすそれとはまるで違ったもので、1日にして何もかもが別世界。なんだか2つの世界を生きているような不思議な気持ちです。

戻って来た家はシーンとして少しヒンヤリ。ともかく、ストーブのスイッチを入れ、車庫前と玄関の雪をかき、部屋の中のしおれた観葉植物に水をやり、郵便物に目をやると‥

既に期限の過ぎた請求書やら出かけた後に届いた喪中の挨拶状。あ~、しまった。年賀状、出しちゃったよ。うわぁ、〇〇先生からも来てる。寒中見舞いでも出さなきゃなぁ‥。

年末年始に北海道に帰省していた息子とは、私の連絡ミスで完全に入れ違いになってしまいました。息子が残した洗濯物や食器の残骸を横目に見つつ、撮りためた写真をPCに取り込む私。疲れていても、これは別枠なのです。

父の入院する病院に通う合間に撮った写真は、いつの間にか100枚を超えました。これから少しずつブログで紹介できればと思っています。

今回は新春をイメージする数枚をチョイスしてみました。葉牡丹は、母が種から育てたものです。昔から庭いじりが好きだった母。直接何かを教わったことはないけれど、私のガーデニング好きはこの母の影響だったのかもしれませんねぇ。

どうか、今年もよろしくお願いいたします。

 

PC292673.JPG

PC119299.JPG

PC211073.JPG

P1012909.JPG

PC211146.JPG

PC160433.JPG

PC139718.JPG

PC089210.JPG

PC119232.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/573

コメント

あけましておめでとうございます!
更新待ってました!

今年もきれいな写真いっぱい期待してます☆

ぱーこ様

おめでとうございます。
コメントをありがとう ♪

早速今日、冬の北海道をパシャリと撮って来たよ。
風が強くて、やっぱり寒いね~。
いい写真が撮れるように頑張るね!

初めてお便りします!

いつもおまささんの花咲か日記を楽しみに拝見しています。

そして毎日おまささんの作られた季節の背景を画面に仕事をしながら時々日記を開いては花を楽しませていただいております。
お正月明けて毎日待っておりました!スイスの山々・・ステキです!
有難うございました。

ますみ様

はじめまして。花咲か日記をご覧いただいてるのですね。
どうもありがとうございます。
壁紙も利用してくださっているんだ。嬉しいなぁ。
ちなみにスイスの風景は、息子が撮ったものです。
このコメントを見たら、喜ぶだろうと思います。

今後ともよろしくお願いします。
コメントを、どうもありがとうございました。

コメントする