ホーム >

花咲か日記

2010年1月 7日

松山城

伊予の首邑は松山。城は、松山城という。城下の人口は士族をふくめて三万。

その市街の中央に釜を伏せたような丘があり、丘は赤松でおおわれ、その赤松の樹間がくれに高き十丈の石垣が天にのび、さらに瀬戸内の天を背景に三層の天守閣がすわっている。

古来この城は四国最大の城とされたが、あたりの風景が優美なために石垣も櫓もそのように厳くはみえない。

上の文章は、司馬遼太郎の「坂の上の雲 」から抜粋したものです。

久しぶりのお城山を訪ねた日は、小春日和の長閑な日でした。坂道をてくてく歩いてたどり着いた先に見える石垣。その先にそびえる天守閣は、青く澄み切った空を背にとても美しく見えました。

秋の松山城もいいけれど、なんと言っても春の桜の時期が美しい。次は桜の咲く頃に、また訪ねることにしようかな。

 

PC139646.JPG

PC139632-1.JPG

PC139628.JPG

PC139631.JPG

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/574

コメント

おまささ~ん おかえりなさい( ^^) _旦~~
実家では、ゆっくりできましたか・・・?
北海道は、雪が多くびっくりしたのではないですか?
いきなりの雪かきで足腰大丈夫ですか?
あまり、無理しないでくださいね。
たくさんの写真楽しみにしています。(*^_^*)

おまささんの故郷は松山でしたか。
暖かい所で育ったのね。
北海道の寒さが見にしみることでしょう。

余談ですが、私の義母は西宇和群(今の西予市)の三瓶町の出身なのよ。

故郷の風景を楽しみにしてますね。

サニーレタス様

はい、ただいま ♪
実家では のんびりとはいきませんでしたが、
それでも懐かしい人との再会もあって楽しかったです。

雪は嫌いでないので大丈夫!
友達や息子の助けもあったので、雪かきも平気でした。

今年もよろしくお願いしますね。^^

kurotsugumi 様

北海道は室内が暖かいので、基本的に寒さは平気です。
ただ‥鳥見の時は、ちょっと足先や手足が厳しいかも‥。
ホカロンを持って頑張ります!

え?三瓶町?それは、それは。
どこでどう繋がるか判りませんねぇ。
今年もよろしくお願いします。

お帰りなさ~い、おまささん!

雪のないお正月はいかがでしたか?
今年もお邪魔しますね。

おけりなさい 今年も宜しくね
年々雪の量が少なくなってきているみたいですね?
ここだけですかね?

ロックンロール様

ただいま~。
雪のないお正月は久々でした。
でも、思ったより寒かったかも。

今年もよろしくお願いします!

山の葉菜様

ただいま!こちらこそ、よろしくお願いします。

雪の量ですか?う~ん、どうなんでしょうね。
この辺りでは、毎年2月頃からよく降るようになります。
‥いえ、降るような気がします。

白い北海道、やっぱり綺麗です。

お帰りだったのですね、、
10日頃かと思いましたよ、、

坂の上の雲、、やっと7巻目
後1巻です、、ほっ、、
四国はあったかかたでしょ、、
こちらもずっt〜と晴天で、、
明日は雨のようです

今年もよろしくお願いします〜

カタナンケ様

はい、戻ってまいりました。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

暖かいと感じたのは、最初だけでした。
人間の体の順応は、早いものですね。
こちらの寒さにもすぐに慣れるかなぁ‥。

こちらも今日はどんよりとしたお天気です。
また雪が降るのかな?
 

コメントする