ホーム >

花咲か日記

2010年1月23日

オオワシ

前回まで故郷愛媛で撮った写真を紹介していましたが、今回はちょっと中断して北海道から‥。

実は昨日、鳥見(バードウォッチング)に出かけていて思わぬ大物に出会いました。 

P1225532.JPG

P1083819.JPG

大物の正体はオオワシ。長都沼付近の電柱にとまっていたところを、偶然に通りかかりました。

こういう野鳥はオホーツクにでも行かなきゃ出会えないものと思っていましたから、近場でその姿を見ることができ‥感動の嵐でした!

オオワシはかっこいい。やはり野鳥界の王者です。

 

早速野鳥ブログに掲載しましたが、嬉しくてつい「花咲か日記」にまで写真を掲載してしまいました。 

もし興味がありましたら、野鳥ブログをご覧になってくださいね。

「おまさのこっそり野鳥日記」 http://tyunntyunn3479.blogspot.com/

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/583

コメント

この目つきと威厳有る風貌、、
おもわず チャールトン ヘストンを
想い出しましたよ〜

カタナンケ様

チャールトン・ヘストンですか?
すぐに思い出すのは「ベン・ハー」と「猿の惑星」かな。
そうそう、「十戒」にも出てましたね。

オオワシも喜んでいることでしょう。

迫力~!
オオワシすごいですね!
動物園にしかいないイメージでしたよ(笑)
こんな近場にいることがあるんですねぇ。
野鳥ブログも拝見しましたよ~
オオワシかっこいいです。
でもな~んかどこか、お茶目というかヒョウキンというか
そんな顔に見えちゃうんだなぁ~ これが・・

念ずれば通ず、ですネ。
すばらしいです、長都沼で・・・?
実は隣町の浜頓別町にオオワシの森と呼ばれる場所があって
(鳥好きのおまささんならご存じかもしれませんね)
砂金堀りで賑わった頓別川の河畔林の柳やハンの枝に
多いときは100羽を超えるオオワシが留まっているそうなんです。
去年は鮭の遡上が少なく、それを目当てに集まるオオワシの数も少なかったそうですが
果たしてこの冬は?
そのうちに行ってみたいなと思いながら機会がなくて・・・
そうそう、オオワシといえば、つい柳生博さんを連想しますが
この目を見てると虜になるのが納得ですね。

sizuku 様

そうなんですよ。オジロワシは漁川にもいるし、
オオワシだって長都にいたんだからスゴイよね。
ただしオオワシは、ここに留まるかどうかは??です。

ひょうきんに見えるのは、大きな黄色いくちばしのせいかもしれませんね。
でも実物は、溜息が出るほど美しく威厳に満ちていましたよ~。

ノッコ様

オオワシの森‥?100羽を超えるオオワシですか?!
うわぁ~、それはスゴイなぁ。
野鳥好きの人間からすれば、まるで天国のような場所ですね。
生きている間に、一度は見たい~!

何故、オオワシで柳生さんなのか?
ちょっとネットで検索したら、柳生さんって日本野鳥の会会長さんなのですね。
NHKのラジオで野鳥番組にも出ていらっしゃるとか‥。
全く知りませんでした。
ノッコさんは、何でもよくご存知ですね。
 

てっきりご存じと・・・はやとちりでしたね、すみません。
野鳥の会の会長になられてからは精力的に活動をされてます。
話に夢中になると我を忘れたご様子でオオワシの羽ばたく様子をやって見せたり、
身振り手振りでオオワシの素晴らしさを熱っぽく語る姿を
何度となくテレビで見ましたから^^”
息子さんはお花のほうで有名ですけど、お父さんは鳥のほうで~♪
すてきな親子さんです、ちょっとあこがれます。
あ、そうそう、先のコメントの頓別川、間違えです、宇曽丹川でした!
頓別川はうちの横を流れる川でした(謝)


ノッコ様

そうですか‥私はたまたま花と野鳥の魅力に引き込まれていましましたが、
柳生さん親子はそれぞれがその道のエキスパートなのですね。
確かにステキな親子さんです。憧れます。^^

宇曽丹川、地図で確認しました。
ちょっと遠いけれど、オオワシの森に いつか行ってみたいです。

コメントする