ホーム >

花咲か日記

2010年1月21日

道後公園

PC139751-1.JPG

道後公園のお堀にいたアオサギです。

結構人馴れしていて、近くでカメラを構えても黙って撮らせてくれました。

羽を広げると1,5m以上になるビッグサイズですが、性格はいたって温厚。

ただ鳴き声はお世辞にも美しいとは言い難く、「ギャ~!ギャ~!」とまるで恐竜のような声で鳴きます。

鳥の子孫は恐竜というのも頷けます。

 

PC139708.JPG

PC139723.JPG

左の写真は12月中旬に撮ったものですが、この時期はまだ紅葉が楽しめました。赤く色づいた葉をバックにパシャリと1枚。 

右側の写真は、公園内にある大木です。子規記念博物館に向かう途中にある木で、幹は苔むしていて この木のものとは思われない草があちこちから生えていました。

うん。この木は、昔とちっとも変わらない‥。

 

 

PC139718.JPG

PC139719.JPG

こちらの写真は、多分ツバキかな。

落ちた花弁で、地面が赤く見えました。

メジロが蜜を求めてやって来ましたが、残念ながら写真は無理でした。

 

 

う~ん、このツバキも、昔から変わらない気がするなぁ‥。

 

PC292600.JPGそしてこちらは湯築城武家屋敷跡。

長い間 発掘作業をしていましたが、公園整備をして     2002年にリニューアルオープンしたそうです。

もともとこの公園全体が、250年間も続いた城跡だったとかで、歴史的お宝がわんさかと残っていたようです。

1987年までは、公園の南側は動物園でした。

時とともに、変化し続ける道後公園なのでありました。

変わらないものもあるけどね!

 

 

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/582

コメント

こんばんは~
ワタシったら愚陀佛庵のくだりのブログ、しっかり見落としてましたから~(笑)
いつのブログかな?と探そうと見たら即出てきて(当たり前ですね!)
あれ~??でした。  おっちょこちょいがバレますねぇ。
 また四国ネタ宜しくお願いします♪
アオサギさんの首を縮めている姿はなんとも、怪しくてユーモラスですね。 
この辺の川で似たような白とかグレーとかの大型の鳥を見かけますが、仲間でしょうかね? 
 

あおさぎは こちらの川にもみかけますが
根気が良い鳥ですね、、 まるで彫刻のように
何十分も動かないですもの、、
でもこの写真のは近場でうつってるせいか なかなか
風格があるようにみえまする〜

sizuku 様

最近まとめてブログを更新することもあるので、
全部読むのは大変です。
気が向いた時、気軽に訪ねてくだされば嬉しいです。

恵庭にもサギがたくさんいます。
グレーの野鳥が、ここで紹介したのと同じアオサギで、
白い野鳥が、ダイサギです。
どちらも同じサギの仲間ですよ ♪
 

カタナンケ様

私などは写真を撮るのが趣味なので、
動かないでいてくれると大変助かります。
でもシャッターを切ろうとすると、
ビューンと逃げられることが多いのですよ。
なにか殺気のようなものが出ているのかも‥。

風格があるように見えますか?
むふ‥嬉しいです。

おかえりなさい~
お久しぶりです。
秋に会うことができなくて残念に思っていました。

何ともユニークな格好で愛らしい~
相変わらず写真と文の構成が上手ですね。
目の前から撮ったようにはっきり、くっきり
また、楽しませてくださいね。

さちこママ様

ただいま~。お久しぶりです!
秋にはお互い、いろいろなことがありましたね。
またゆっくりお茶でも飲みながら話をしましょう。

この写真のアオサギは頸を縮めていますが、
伸ばすと全く違った生き物に見えますよ。
恵庭にもたくさんいる野鳥なので、暇があれば
川のそばを通るときにちょっと気にしてみてくださいね。

コメントをどうもありがとう ♪

コメントする