ホーム >

花咲か日記

2010年3月 7日

手軽にベーグル

P3075046.JPG

お昼は何にしようかと冷蔵庫をのぞく。

ソーセージがあるなぁ。卵と‥キャベツにベーコンか‥。

ご飯のストックがないし、ベーグルでも焼こうかなぁ。

確か、簡単に作れるベーグルのレシピってあったはず。

夕飯は、ジャガイモたっぷりのポトフなんかもいいかも。

よ~し決めた、ベーグル焼いてみよっと ♪ 

調理時間30分という手軽なレシピを片手に、手抜きベーグルを4個ほど作ってみた。

 

中はもちもち、外はカリッと!アツアツの手作りベーグル、ウイークエンドのランチには打ってつけかも。

下は4個分のベーグルの作り方

材料 : 強力粉 2カップ 、 ドライイースト 小さじ1 、 砂糖 大さじ1+小さじ1 、

     お湯(50℃ぐらい)  140cc 、 塩 小さじ1/2

作り方 : ボールに材料を入れて混ぜ合わせたあと、5分くらいコネコネ。

      コネ終わった生地を4等分して、5分くらい醗酵させる。

      醗酵後、生地をリング状に。

      沸騰したお湯にリング状の生地をトップン。片面30秒ずつ茹でる。

       220℃のオーブンで15分ほど焼く

 ※ コネコネする時間と醗酵させる時間は、10分くらいまで延長すると更に美味しくなるかも ♪

 ※ バターも植物油もな~んにも入ってないけれど、たくさん食べちゃえば太るので注意!

トラックバックURL

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.omasa.org/common/MT/mt-tb.cgi/603

コメント

へえ〜ベーグルって焼いたことない、、
いちどお湯にどっぷん〜と言うところが変わってるね、、
それでもちもちするのかな、、
スコーンと同じくらい簡単カモね、、
さっそくやってみま〜す

レシピーありがとさん!(^^)

今日は ベーグルて名前は知ってたけど作り方は知りませんでした
わたしも作ってみます
今朝は軽い雪が20cm程積もってましたよ

こんにちは^^
ブログは拝見しておりましたが、なんやかやとバタついて
久々PCの前に座っております。
 いやぁ~  エゾリスちゃんなんてかわゆいこと♪
雪まみれの顔は、こっそりおやつをほおばって、見つかっちゃった時の
子供の顔に見えちゃいますわ~  
 こんな写真撮れちゃったら、また次も!ってなりますね^^
雪が溶けたら、ワタシも原始林散策楽しみです。…今も行けますがね^^;
 それにしても雪降りますね~
春はいつやら・・・

 ベーグル美味しそうですね! パン焼くのは好きですがベーグルはまだ挑戦してないんです。
ちょっと作ってみよっかな♪

カタナンケ様

茹で上がったら、すぐにオーブンで焼いた方がいいかも。
オーブンは余熱を250℃くらいにしておいて、
220℃で15分くらい焼くといいかな。
オーブンによって癖があるから、様子をみて加減してね。
そうそう、焼くと穴がふさがっちゃうから、
リングの穴は大きめにした方がいいかもしれない。

コメントの返事が遅れたから、もう作っちゃったかなぁ。

山の葉菜様

え~、20cmも雪が積もったのですか?
春はまだ遠いのかなぁ‥。
でも、軽い雪でよかったですね。
雪かきは嫌いじゃないけれど、湿った重い雪
あれだけは好きになれません。
 

sizuku ,sama

エゾリス、超かわいかったです。
時々、こちらを見て1~2秒静止するんです。
まるで、「ほら、写真撮って~♪」って言ってるみたいでしたよ。

ベーグルは、簡単なわりに美味しかったです。
醗酵時間も短くて済むし、捏ねる時間も短い。
パン作りより、ずいぶん楽ですよ。
今回はプレーンだけだったけど、
ブルーベリーなんかを入れるともっと美味しそう。
でもなぁ‥体重が‥。
 

ベーグル、私もよく作ります。
獅子柚子ジャムやハマナスジャム、りんごジャム、
茹でた南瓜を入れたり、冷凍しておいたヨモギなど、色々パターンを変えてね。
あ、柚子茶を入れる事も有るの。
市販の油脂の入ったパンは一切食べちゃいけない息子のために、
息子のためならえ~んやコラ(笑)
あ~、そう言えばおととしから更新ストップで放置~の私のブログの
のんびりキッチンの最後のレシピがベーグルだった(恥ずかし)
ハスカップジャム入りは何度やっても全然ふくらまないのよ。
おまささんのお知恵拝借したいわ、酸味が強すぎなのかしら??

ノッコ様

そうでしたか。息子さんのためにベーグルを‥。
母の愛は深くて強い ♪

ベーグルを焼いたのは、初めてでした。
しかもプレーンしか試していないので、
質問には答えられそうにありません。ごめんなさいね。

次回は、ブルーベリージャム入りのベーグルに挑戦したいと思っていました。
その時に、ハスカップジャム入りのベーグルも作ってみようかな。

おまささんもご存じなかったのね。。。。そう
あ、もしかして~と喜びかけて、ごめんなさいね。
ハスカップのはカチカチに出来上がるので最近は作っていなかったの。
ブルーベリーのはどうなんでしょう?
もし試されたら教えてくださいね。
息子はIBMという腸の難病で口に入れちゃいけないものばかりで
市販のものはほとんどダメでね・・・・口に出来る数少ない嗜好品が
私の焼くベーグルとカステラなんです。
いろいろ有るけど母親だから、ガンバ~ですね!

しっぱい!
すみません、息子の病気、IBDです。
スペル間違えに気づきませんで・・・ああ(嘆:

皆さんの、ウッカリミス(ごめんなさい!)微笑ましく、
読ませていただいてま~す・・・。
スペル間違い、読み落とし・・普通によく、私たち女性にはありますよね~。
女性の特許かも。
以前聞いた話では女性は脳の構造上、二つを同時に
出来る本能を持っているらしい・・・。だからこそ、うっかりミスが
あるとか、ないとか・・・。
おまささんは、いかが?
ベ~グル、おいしそうに焼けましたねェ。
私も大好き!
白老町がベ~グルを「ご当地グルメ」の一つに
力を注いでいますよね・・・今思い出したのですが・・。
間違えてたらごめんなさい。

おまささん
ちょっと失敗のベーグルどすが 焼いてみたから
おこしやす〜

白老町の名前が出てびっくり!
住んでたことがありますよ~
おまささんのブログ拝見していると、「あ、ワタシも!!」などという話題によく出会うので、
ついついコメントしたくなります。
先日のフクロウグッズの折も、実はワタシ16~7年前に蒐集に凝ったことがあり、
そうするとお土産でいただいたりするので
いつの間にか4~50個集まっていて(あら?自慢してます?)
我が家フクロウ小屋と称しています^^:
 ちょっとしたことですがなんだか嬉しくなっっちゃいました♪
それにしても白老町も頑張ってるんですね~  

ノッコ様

はい、ごめんなさい。
ハスカップのこと、何か分かったら連絡しますね。

息子さんのこと、大変ですね。
ご本人もお辛いでしょうけど、ノッコさんもね。
でもノッコさんは、いつも前向きで立派だなぁ。
心から尊敬していますよ。

医学は日進月歩。今は原因不明で難病とされていても
いつか謎が解き明かされて、完治することも夢じゃない!
希望をもってやっていきましょう~。

ふ~様

はじめまして。
私は超そそっかしい人間でして、私をよく知る人は一様に
そのドジぶりにお口あんぐり。
そのDNAは、見事に息子に受け継がれております。
ちなみに私は、二つのことを同時にするのが苦手です。

本格的なベーグルは大変かもしれませんが、
手抜きでもそこそこのお味でした。
お暇がありましたら、お試しあれ。
 

カタナンケ様

美味しそうにできていたではありませんか。
やるね!

昨日今日と風邪をひいて熱を出しています。
コメントが遅れて、ごめんなさいでした。

sizuku 様

そうでしたか。
sizuku さんのお宅には、フクロウグッズがわんさかでしたか。
フクロウは、「幸せを呼ぶ」ということでしたよね。
40~50個ものフクロウグッズがあるってことは、
かなりの幸せ者ってことですね!

庭に昨年パンジーの下にチューリップをたくさん植えました。玄関フードではパンジーの下からチューリップがしっかりと何本も伸びてきてます。我が家は イコロの森 と えこりん村 の調度真ん中にあります。

ギボウシ様

そうですか。もうパンジーとビオラが‥?
庭はまだ雪におおわれていますが、
ギボウシさんの玄関フードの中は、
一足早い「春」となっているわけですね。

チューリップの開花が楽しみですね ♪

コメントする